お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

美しいオトコは好きですか……? ジェンダーレス男子が恋愛対象に入る女子は2割以下!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

バラエティー番組を見ていると、女性のような雰囲気の男性タレントさんを見かけることはありませんか? オネエ系とはまたちがうジャンルで「ジェンダーレス男子」と呼ぶらしいです。りゅうちぇるさんや、ゆうたろうさんみたいな、女性のようなキレイな男子です。あなたの周りにはジェンダーレス男子はいますか? もしいるとして……

Q.ジェンダーレス男子は恋愛対象に入りますか?

入る……18.8%
入らない……81.2%

アラサー女性154人に聞いてみたところ、8割の女性が「ジェンダーレス男子は恋愛対象外」という回答でした。その理由を聞いてみましょう。

<「ジェンダーレス男子は恋愛対象外」派の意見>

■女性っぽさが気になる

・「鑑賞物的な感覚で見てしまうと思うから。」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「見た目は女みたいなので、対象にはならない。」(27歳/その他/その他)
・「異性と思えないから、恋愛対象に入らない。」(25歳/建設・土木/技術職)
・「自分よりかわいいのはどうかと思う。」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「女の子と一緒にいるみたいになるから。」(27歳/その他/専門職)

「彼氏なのに彼女っぽい?」と不思議な感覚になってしまいそうです。友だちに「なんか……正直なところ、彼氏のほうがかわいいよね。」と言われたら、立ち直れそうにない……! 彼氏に嫉妬心を燃やしてしまいそうです。

■男らしい男性がタイプ

・「友だちにはしたいけど、彼氏には男らしくあってほしい。」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「かっこいいとも、男らしいとも思えないから。」(29歳/専門職/専門職)
・「ぐいぐいっとした、男らしい人がタイプなので。」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「友だちとしては最高だけど、男らしさを感じないと思うから。」(28歳/販売職・サービス系/販売職・サービス系)
・「男らしい人が理想で、親にも紹介できるから。」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

男友だちなら、ぜひお願いしたいという声が多数でした。話題のスイーツなど、一緒に食べに行けたりしそう♪ 「俺について来い!」みたいな男性が好きだと、女性っぽさのあるジェンダーレス男子には、ときめかないのかもしれませんね。親に紹介しづらいとは盲点でした。お互いのことがわかれば問題なさそうですが、第一印象はびっくりされそうですね!

<「ジェンダーレス男子との恋愛はあり」派の意見>

■中性的な男性が好き、個性派がタイプ

・「どっちかと言うと、中性的な人のほうが好きだから。」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「自分の個性を強く持っているということは、いいことだと思うから。」(23歳/情報・IT/技術職)
・「似合っていればかっこいいし、気にならないから。」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「美しい男子も好きだから、恋愛対象になる。」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「キレイな人は尊敬するし、友だち感覚で付き合えそうだからラクそう。」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

中性的な顔立ちの芸能人は多いですよね。かわいい系、ジャニーズ系など、中性的な顔立ちに女性たちは安心感を覚えるようです。ジェンダーレス男子は、もれなくスレンダーなイケメン。なぜならおっさんっぽかったり、スタイルが悪いとジェンダーレスとは呼べないからです。

■ギャップに萌える、好きになったら関係

・「同じ感覚の部分と男性らしい部分があって、普通の男性よりも好み!!」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「あまり好みではないが、相性が良くて性格のいい人で自分が好きになった人ならあり。」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「その人が好きなら関係ないと思う。」(25歳/自動車関連/事務系専門職)
・「見た目に気を使う感じは女子っぽいけど意外に男らしい一面もあったら、ギャップに弱いのでキュンときそう。」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「かわいいですし、優しそうな雰囲気だからです。」(27歳/その他/その他)

そんなジェンダーレス男子が、普通に男性らしい服装とか振る舞いをしたら、間違いなくかっこいいはずですよね。たまにはビシっとスーツを着て「俺だって、男だからな」とか、ささやいてほしい……。少女漫画原作のドラマや、乙女ゲームな妄想がはかどります。身だしなみに気をつけていて、清潔感あり。細やかな気遣いができそう。穏やかそうな雰囲気。3点セットで好感度アップですね。

■まとめ

私は当初「やっぱり、ちょっとワイルドなほうが……」と思っていたのに、だんだん「ぜひお願いしたいなあ。」と思うようになってきました。ジェンダーレス男子とスイーツビュッフェデートをしたり、センスゼロな私の服をコーディネートしてほしいです!

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]