お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

気まずさハンパない! 「好きで好きで告白したいけど、できない関係性」4パターン

ファナティック

オフィス相手や自分の属性に関係なく、恋に落ちるときはありますよね。でも相手が職場の同僚だったりすると「告白してフラれたら、あとあと気まずいだろうな……」と思ってしまうことも。今回はそんな経験をした女性のみなさんに、気まずい恋愛のエピソードを聞いてみました。

■学生時代

・「高校のときのクラスメイトを好きになったが、2年間同じクラスなので、フラれたら気まずいと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「同じ部活の男の子を好きになったが、同じ部活の女の子も同じ人が好きだった。お互い告白して振られた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「学校の先生。付き合ってるのがバレて、先生は解雇処分になった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

学生時代にクラスメイトを好きになったものの、クラス替えがないとフラれたときに気まずいですよね。部活の男の子に告白してフラれたという人もいるようです。でも「学校の先生で解雇処分になった」は、気まずいのレベルを超えている気がします……。

■職場の同僚や先輩

・「職場の同期で年上の男性。彼女がいたのであきらめた」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「会社の同僚。同じ部署だし、別れたりとかしたら気まずいよなぁと思いつつも、遊びに行ったり、友だち以上恋人未満的な関係を経て、なぜか今付き合ってしまっている」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「会社の先輩のことを好きになって、フラれたら、仕事がやりにくくなるだろうと思ったけど、デートして付き合うことになって、結婚したので結果オーライだと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

職場の同僚や先輩などを好きになったけど、彼女がいてあきらめたり、別れたら気まずいと思いつつも付き合っているという人も。現在進行形の人にとって「結婚したので結果オーライ」という意見は、うらやましくもあり、励まされますね。

■既婚の上司

・「職場の上司(既婚)。退職のとき、お酒の勢いで一夜を共にしてしまった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「会社の既婚者の先輩。向こうも好意を持ってくれたので一瞬付き合ったが、罪悪感が大きくてすぐに別れた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「職場の上司。既婚子持ちなのに好きになってしまった。結局は告白することもなく、上司が部署異動して上司のことを忘れることができました」(31歳/情報・IT/営業職)

職場の同僚や先輩と同じく、既婚の上司に好意を持ってしまうと、いろいろと厄介なことがありますよね。お酒の勢いで一夜を共にしてしまった人や、一瞬だけ付き合ったという人も。できれば異動などで、自然に忘れることができればいいのですが……。

■元カレの親友

・「元彼の親友を好きになってしまった。共通の友人に相談し、うまくいってもいかなくても気まずくなるよとアドバイスされ、思いとどまった」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「元彼の友人と。元彼と別れ、その友人も彼女と別れ、お互い慰めあっているうちに気持ちが芽生えた。でもすべての関係が崩れそうだったので、お互いに何もないふりをしていた」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

元カレの友人を好きになってしまうと、告白してもフラれる可能性が高いので気まずいですよね。元カレに知られる可能性も高いので、かなりリスクがありそうです。「うまくいってもいかなくても気まずくなる」という友人のアドバイスは、とてもありがたいものですね。

■まとめ

「告白してフラれたら、気まずいだろうな……」と思う男性に恋をした経験を持つ女性から、いろいろなエピソードを聞くことができました。学生時代や職場の同僚、既婚の上司や元カレの友人など、立場はちがっても、好きになってしまうとつらいですよね。あなたにはこんな経験、ありませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]