お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

そっか、空気読めないのね……! 飲みの席で男性にされたら一瞬で引く会話・4選

ファナティック

お酒が入ると、いつもより饒舌になってしまう人も多いもの。しかし、職場の飲み会や合コンの席といったように、男女が混合している場では、空気を読んで話題を選んでほしいですよね。そこで今回は、飲みの席で男性にされたら一瞬で引く会話について、社会人女性のみなさんに教えていただきました。

■下ネタ

・「いきなり下ネタ。もう少し段階を経て話を振ってほしいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「Hな話はどうリアクションを取ればいいかわからない」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「エグイ下ネタ。反応に困る」(29歳/機械・精密機器/技術職)

男性の多いお酒の席ではじまりやすいのが、下ネタですよね。軽い下ネタ程度なら対応できますが、あまりにも露骨な話になってくると、こちらもどのように対応していいか困ってしまいますよね。

■過去の栄光話

・「武勇伝。いくら優秀な経歴を持っていても、『お前は中学生か!』と思ってしまう」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「やらかした自慢や、悪い自慢とかはじめると一気に引く」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「昔の武勇伝とモテ話」(23歳/その他/その他)

昔どれほどケンカが強かったという話や、自分は悪かったという話を競い合う男性も多いものです。力自慢をしたいのは、男性特有の会話かもしれませんね。

■マニアックな話

・「プロレスの話。男性たちだけ熱く盛り上がっていて、全然おもしろくなかった」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ゲームや漫画の話。自分がわからないので」(31歳/金融・証券/専門職)

・「趣味(マンガ)などのマニアックな話」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

最近ではアニメやマンガに興味の多い女性も増えてきましたが、あまりにもマニアックすぎると、やっぱり引いてしまいますよね。一部の人たちだけが盛り上がるような話題だと、ついていけない人が置き去りにされてしまいますから、引いてしまうのも仕方がないかもしれませんね。

■元カノの話

・「元カノの話。悪く言う人が多くて、『1回でも付き合った相手にその仕打ち?』と引いてしまう」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「元カノの話」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「今まで付き合ってきた女性の話や武勇伝。この人と別れたら、こうやってネタにされるということだから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
いくらお酒が入っているからとはいえ、昔の彼女の話はNGですよね。未練話や褒めるのであればいいですが、悪口なんてもってのほかですね。

■まとめ

ほかにも「収入の話や仕事できる自慢。そういう人に限ってたいした仕事はできないから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)といった意見や、「人の悪口等を連ねる。人として尊敬できない」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)といった意見も見られました。飲みの席での自慢話や悪口は、ウンザリするもの。まわりが楽しくなれるような会話を心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月6日~6月9日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]