お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

言い訳じゃあないんです! 男性に聞いた「今、独身でいる理由」4選

ファナティック

晩婚化が進む中、最近は独身生活を満喫している人も多いのでは。まわりを見ても独身の人が増えてきているので、あまり結婚を意識しない人も多くなってきているのかもしれませんね。そこで社会人男性のみなさんに、今独身でいる理由について聞いてみました。

■出会いがない

・「結婚したいが、出会いがない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いい出会いがないから。消極的なタイプだから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「出会いが少ないので」(31歳/情報・IT/技術職)

年齢とともに責任のある仕事も増えてくるため、だんだんと会社にいる時間が長くなってくるものです。職場と自宅の往復生活になってしまうと、どうしても新しい出会いを見つけることができませんよね。

■経済的な問題で

・「もうすぐ結婚しようと思っているが、収入面など気になっているから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「経済的に困窮だから。その状態で結婚をしても、お互いに苦労をしてしまうため、結婚に踏み切れない」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「経済的に不安だから、ほかの人のことまで面倒を見きれないので」(36歳/情報・IT/技術職)

結婚はしたいと思っていても、現在の経済状況だと、なかなか結婚に踏み切れないという人も多いようです。子どもができたときのことなどを考えると、やはり不安になってしまうのかもしれませんね。

■相手を見つけられない

・「なかなかぴったりの人と出会えていないため。理由は自分に魅力がないからだと思う」(35歳/金融・証券/営業職)

・「ベストマッチする人に出会えてないから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「結婚したいと思える相手に出会わないから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

結婚をしないつもりではないけれど、なかなかこの人!という相手をまだ見つけられていない人もいるようです。独身主義を貫いているのではなく、運命の人に出会うのを待っているのでしょうね。

■楽だから

・「気が楽だし縛られることがないから」(23歳/その他/その他)

・「自由で楽しい」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「趣味も仕事も充実しているから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

ひとりで生活していると、さみしく感じることもありますが、それ以上に誰にも気兼ねすることなく気楽に生活できるものです。一度この気楽さに慣れてしまうと、なかなか結婚には踏み出せないかもしれませんね。

■まとめ

生涯独身でいると強い気持ちというよりは、いつかは結婚するけど、まだもう少しいいかな?と思っている人も多いのではないでしょうか。婚活をはじめればすぐに相手を見つけられると思っていると、意外に苦戦することもありそう。結婚を考えているなら婚活は早めに開始したほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月30日
調査人数:111人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]