お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
婚活

狙うはココ! 成功率が高い「婚活の場」3選

ファナティック

婚活パーティや合コン、友だちの紹介など結婚相手を探す婚活の手段はいろいろとありますが、大事なのはいいお相手が見つかることですよね。いろいろな場で婚活をしてきて実感した「成功率の高い婚活の場」。今回は、女性が考える成功率が高いと思う婚活の場について聞いてみました。

■婚活パーティや結婚紹介所

・「婚活パーティ。結婚の意志がある人が集まる場だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「結婚紹介所は成功率が高そう。たくさんの登録者からフィーリングの合いそうな人を紹介してくれそう」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「少人数の婚活パーティ。目的がしっかりしているのと少人数ということで話がしやすいと思うから」(33歳/不動産/専門職)

結婚を目的として集まる婚活パーティや結婚紹介所。目的が同じだけに出会いさえ見つかれば、結婚までの道のりは遠くなさそうですね。参加者や登録者の年代や職業などをわけて出会いの場を設けてくれると「思っていたのとちがう」というガッカリも少なそうです。

■職場や友人の紹介

・「まわりのカップルを見ていると、やっぱり職場なのかなと思う。意識した出会いよりも、日常の自然な出会いのほうが恋愛に結びつきやすいと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「職場。周囲もほとんど職場だし、人となりがわかるいい機会が多いと思う」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「友人の紹介。信頼できる出会いの場だと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一緒に長い時間を過ごす職場の男性は、相手との出会い方も自然だし、相手のことをよく知る機会もありそう。職場恋愛については、いろいろと面倒なこともありますが、男性のほうもそれだけ真剣に考えた相手でないと交際を申し込むこともないし、いい加減な付き合いもできなさそうですよね。

■趣味のサークルや同窓会

・「ジョギングなどの趣味の婚活。一緒に何かをやり遂げると一体感が生まれるし、比較的普段に近い姿が見られるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「趣味のサークルなど。先輩は社会人サークル。スキーで出会って結婚しましたが、サークル内でほかにも結婚したカップルがいると聞きました」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「同窓会。みんな共通の思い出があるので、恋しやすい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

共通の趣味があると話題にも困らないし、話も盛り上がってすぐに意気投合できそう。最近は、婚活イベントでも趣味を通して知り合える機会が増えているので、単純に出会いだけを目的とした婚活よりも馴染みやすくて、あまり緊張せずに参加できますよね。

■まとめ

婚活をしているのに出会いが見つからないという人は少なくなさそうですが、成功率が高いと言われている婚活の場を活用してみるのもいいかもしれませんね。手当たり次第に合コンに参加するのではなく、少人数でじっくりと相手のことを理解できるお見合いパーティや、趣味を通じた婚活イベントに参加するほうが時間もムダにならなさそう。真剣に結婚を考えているのなら、婚活の場を選ぶときからしっかりと品定めしないといけないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]