お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

43%の男性はYES! 彼女の前でも友だちと普通に電話できる?

ファナティック

恋人との楽しいデートの最中は、誰にも邪魔されたくないと思うもの。とはいえ、急に連絡が入ってくることもあるので、対応に困ってしまうこともありますよね。今回は、彼女の前でも友だちと普通に電話できるかどうか、働く男性にアンケート調査してみました

Q.彼女の前でも友だちと普通に電話できる?

・「できる」……43%

・「できない」……23%

・「時と場合による」……31%

・「わからない」……3%

彼女と一緒にいても、友だちの電話には普通に出られるという人が4割以上。それほど気にせず電話に出る人が多いようですね。

■「できる」

・「特にやましい内容の会話をしていないので、気にならない」(35歳/建設・土木/技術職)

・「別にやましいことはないので平気。あまりにも長くなりそうなら、彼女に申し訳ないのである程度で切り上げる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「浮気相手とかでもないし、さすがに長電話はしないので気にならない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「男性の友人ならできる」(33歳/医療・福祉/専門職)

友だちとの電話だからといって、変に電話を切ったりするようであれば、逆に怪しく思われるかもしれませんよね。何もやましいことがなければ、堂々と電話に出ることができますものね。

■「できない」

・「人に聞かれながら電話するのが、そもそも苦手だから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「電話している間、待たせているのが気になるので」(28歳/その他/技術職)

・「聞かれたら困るような会話になりがちだから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手に失礼だから、電話があってもすぐに切ります」(23歳/その他/その他)

もともと人前で電話するのは、あまり得意ではないという人もいるようです。友だちと彼女とでは、態度が変わってしまうこともあるでしょうから、できればそれを彼女に見られたくないと思うのかもしれませんね。

■「時と場合による」

・「相手を不快にさせないタイミングを見計らい対応する」(37歳/金融・証券/営業職)

・「いい雰囲気のときは自重しますが、基本的には長時間にならないように気をつけながら電話します」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「たまに彼女が不満になることがあるので」(29歳/情報・IT/技術職)

・「友だちや話す内容によって異なるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

デートの真っ最中に電話がかかってくると、さすがに状況を考えて電話対応はしてほしいものですよね。急ぎでない限り、折り返しにしておいたほうが、彼女のご機嫌を損ねずにすみそうです。

■まとめ

何もやましいことがなければ、友だちとの電話は彼女がいても出ることができるものです。とはいえ、あまり彼女をほったらかしにしすぎて電話をするのは、さすがにマナー違反。状況を判断した上で、スマートな対応をしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~6月13日
調査人数:120人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]