お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

LINEでモテた~い! 男子ウケがいい「絵文字やスタンプの頻度」って?

ファナティック

スマホLINEのスタンプにはかわいいものやユニークなものもたくさんあり、文章を打たなくても手軽にメッセージを送れるので、重宝しますよね。では男性は女子からスタンプや絵文字がいっぱい送られてきた場合、どのように感じるのでしょうか。聞いてみました。

Q.女子からもらってうれしいLINEメッセージは?

・スタンプや絵文字がいっぱい……16.2%
・スタンプや絵文字が適度……60.4%
・スタンプや絵文字がない……23.4%

半数以上の人が「スタンプや絵文字が適度」がいいと回答しました。では、それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

■スタンプや絵文字がいっぱい

・「かわいらしいから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「楽しい気分にさせてくれる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「手間をかけて、一生懸命打ってくれたように思うから。大事に思われている気がする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「スタンプ絵文字がないと、素っ気ない感じがする。めんどくさいのかなって思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

スタンプや絵文字がたくさんあると、かわいらしくにぎやかでいい、という声も多数見られました。盛り沢山な雰囲気がうれしいのだそうです。

■スタンプや絵文字が適度

・「あんまり多いと読みづらいから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「スタンプばかりだと気持ちがない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「スタンプや絵文字はあったほうが親しみがわいていいけど、多過ぎると読みづらいから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「あり過ぎても邪魔だと思うが、ないと寂しいので、適度に使ってほしい」(36歳/学校・教育関連/専門職)

多すぎると内容が把握しづらく、かといって少ないと物足りない気分になるので、適度が一番! という声が多く見られました。文章の間にアクセント的に入っているといいようです。

■スタンプや絵文字がない

・「シンプルかつ簡潔な内容が好みだから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「文字で伝えてくれるほうが、真剣に考えてくれた感があるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「スタンプがあると何が伝えたいのか理解するまでに時間がかかる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまりキャピキャピした感じの子が苦手で、メッセージはできる限り文字で書いてほしいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

スタンプや絵文字が入るとどうしてもラフな印象になってしまいますよね。シンプルに文章だけのほうが、内容も真剣さも伝わると考える男性も少なくないようです。

■まとめ

スタンプはボタンひとつで簡単に送れてしまいますし、かわいい絵文字やスタンプは思わず使ってしまいたくなるものですよね。親しい友人とのLINEなんかではスタンプの応酬になるという人もいるのではないでしょうか。しかし相手によっては多様すぎるのもNGなよう。使うときにはタイミングと頻度を考えなくてはならないようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]