お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼・彼女がデート写真を“SNS”にアップ……あり? なし?

フォルサ

デート写真の投稿はあり? なし?

友達や仕事仲間だけではなく、知らない人ともつながれるSNS。ふとしたことを呟いたり、デートの様子をアップしたり。彼氏・彼女がデートでの出来事をFBなどSNSに投稿することについては、賛否両論あるようです。それぞれの意見を見てみましょう。

Q.恋人が自分たちのデートなど日々の出来事を、FBなどSNSに投稿するのは許せますか? 許せないですか?理由もお教えください。

許せる、してもOK……41.35%
許せない、しないでほしい……58.6%

「許せない、しないでほしい」が6割近くを占め、わずかですが多数派となりました。

■投稿OK

●女性の意見

・「自分は公表できる存在だと安心」(37歳/女性/建設・土木/事務系専門職)

・「まわりに彼女と紹介してくれているみたいに思うから」(29歳/女性/情報・IT/事務系専門職)

・「まわりに隠していない感じでうれしいので」(28歳/女性/建設・土木/その他/その他)

●男性の意見

・「隠す理由もないから」(38歳/男性/自動車関連/販売職・サービス系)

・「特に困ることもあまりないかなと」(35歳/男性/その他/その他)

・「やましいことはないため」(39歳/男性/運輸・倉庫/その他)

女性は彼女だと紹介されているようでうれしく感じ、男性も彼女の存在を隠す理由がないから「投稿してもOK」と考えているようです。

■投稿NG

●女性の意見

・「SNSがもともと嫌い」(32歳/女性/その他/その他)

・「ネットに情報をさらすと何があるかわからないから」(30歳/女性/その他/その他)

・「リア充アピールみたいでいや」(25歳/女性/電機/技術職)

●男性の意見

・「SNSが好きではないから」(37歳/男性/自動車関連/技術職)

・「いちいち人にプライベートを報告する必要はない」(36歳/男性/電機/営業職)

・「2人の世界は2人の思い出としておいてほしいから」(39歳/男性/その他/営業職)

そもそもSNSが好きではないという意見が目立ちました。ネット情報は誰もが見られるので、特に女性はセキュリティも気になるようです。

■まとめ

上手に使えばとても便利で楽しいSNS。ただし、プライバシーを公にするのですからルールは守りたいですね。投稿に対する意見は人それぞれなので、最低限でもデート写真をアップする際は彼氏・彼女に一声かけてからにするのがマナーです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数:406人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(浜松そまり/フォルサ)

お役立ち情報[PR]