お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

もしもかわいい子に告白されたら……。彼女がいても男性は乗り換える生き物なの?

ファナティック

異性から告白されるのは、自分が魅力的だと言ってもらえているのと同じなのでうれしいですよね。でも、ほかに付き合っている人がいるタイミングでの告白は、うれしいとばかり言ってはいられないもの。そこで今回は、彼女がいるときにかわいい女性から告白されたらどうするか、男性たちの本音を聞いてみました。

Q.彼女がいてもかわいい子に告白をされたら乗り換えますか?

「はい」……23.5%
「いいえ」……73.5%

かわいい女性から告白されたら、彼女がいても乗り換えるという人は2割ほど。少なからず心が移り変わりしてしまう男性はいるようですね。では、それぞれの理由についてくわしく聞いていきましょう。

<「乗り換える」と回答した人の意見>

■タイミングによっては

・「彼女との関係が良好なら乗り換えないだろうが、ぎくしゃくしているときに告白されたら乗り換える可能性が高い」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「彼女に対して気持ちがなくなりかけてれば乗り換える」(31歳/自動車関連/営業職)

・「彼女からの愛情が薄れているなら」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

彼女との関係がマンネリ化していたり、ケンカが絶えなくなっていたりすると、別の女性に乗り換える可能性は高いということのようですね。あくまでもタイミング次第ということですが、お互いに愛情が薄れてきたことを修復するよりは別の女性に……というのは、少し寂しい気もします。

■内面もよければ

・「かわいいだけでは乗り換えませんが、性格もよければこの先を考えて早めに乗り換えます」(32歳/医療・福祉/その他)

・「かわいい子のほうがいいが、内面をよく観察してから決める」(38歳/その他/事務系専門職)

顔がかわいいことが決め手にはならないけれど、それ以外も含めて彼女よりも自分の理想のタイプに近い女性なら乗り換えるという男性も。今の彼女に足りていない部分を補える相手であれば、つい気持ちが揺らいでしまうというのが男性の本音のようです。

では、乗り換えることはないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「乗り換えない」と回答した人の意見>

■彼女を大事にしたい

・「付き合ってる人を大切にできない男性は、ろくでなし」(36歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「そのときの状況によるが、基本的には裏切りはしないという信条を持っているので」(32歳/情報・IT/技術職)

・「顔だけではないし、彼女に対して情があるから」(28歳/金融・証券/営業職)

今付き合っている彼女のことが大事だし、裏切りたくない。いくらかわいい女性であっても今まで付き合ってきた彼女に対する情を超えられることはないということですね。交際期間が長ければ長いほど、外見以外の彼女のよさがわかるだけに簡単には別れられないようです。

■顔だけで選びたくない

・「心は揺れると思いますが、かわいいだけで乗り換えると後悔しそうなので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「顔で選んでも短期間で終わる」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「見た目もたしかに気にはなるが、恋人として付き合うならば外見よりも中身が何より大切である。従って単純にかわいいだけの外見には惑わされない」(28歳/電機/技術職)

かわいい女性に惹かれないわけではないけれど、恋人を選ぶときに顔だけで選ぶと後悔しそうだという男性も。顔だけで選んで付き合いだしたとしても、長続きしそうにないし、前の彼女と別れてしまったことを悔やんでも悔やみきれないという状況に陥りそうですね。

<まとめ>

男性の多くは、かわいい女性からの告白にも気持ちが揺らがないという自信を持っているようです。遊びのつもりで付き合っているのでなければ、余計に彼女の内面的な魅力に惹かれて付き合っているのだから、顔がかわいいだけではそれを超えられないということですね。真剣に女性と付き合いたいと思っている男性ほど、外見的な魅力に惑わされずに女性を選ぶことができるということなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日〜2016年5月11日
調査人数:395人(22〜39歳の男性)

お役立ち情報[PR]