お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

まるで恋愛ドラマ!? 今まで相合傘きっかけで恋愛に発展したケース3つ

ファナティック

恋愛映画や少女漫画では、突然の雨に降られ、クラスの人気者と、さえない主人公が相合傘をすることになって、それがきっかけで相手を意識しだす、なんてシーンがありますが、実際にこんなロマンティックなことって起こるのでしょうか……? 本当にあるのだとしたら、ぜひ1度は経験したいものですよね。そこで今回は働く男性たちにこんな質問をしてみました!

Q.今までに相合傘きっかけで恋愛に発展したケースは?

「ある」……7%

「ない」……88%

「わからない」……5%

なんと、実際に相合傘がきっかけで、ロマンティックな展開を経験した人が全体の7%もいました! 圧倒的に経験したことがない、という人が多くはありますが、意外とあることなんですね……! では、そのときのお話をくわしく教えてもらいましょう!

■うそみたいな話だけど

・「帰り道で急に雨が降ってきて、知り合いを入れたら、そのまま飲みに行って夜まで一緒」(38歳/情報・IT/技術職)

本当にあるんですね。傘の中という、外だけど狭い密室のような空間に一緒にいること、なんらかの心の化学反応が起こるのかもしれません。

■急接近!

・「相合傘をやって親密になった経験がある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ひとつ傘の下だけど、距離感が一気に近くなるので、今まで意識していなかった相手も、ついつい意識してしまうのかも。

■ちゃんとゴールインしました!

・「今のかみさん」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

相合傘がきっかけで結婚! まさに映画やドラマの中であるようなできごと! まさか、そんな王道なことがきっかけで、こういう風になるとは思わなかったでしょうね……。

■まとめ

実際の経験談は非常に少なかったですが、相合傘から恋がはじまることが少ないのは、男性側が「付き合ってない2人が相合傘は敷居が高いです」(32歳/金融・証券/営業職)と、こんな風に思っていることがひとつの原因なのかも。確かに、付き合ってもいない友人同士、知人同士の男女が、あの至近距離になることは難しいですものね……。ほかにも「雨が降ってくる場合は、基本的にデートを避けるため」(32歳/自動車関連/技術職)というようなカップルも。雨の日のお出掛けは、ストレスが多いですが、相合傘というラッキーがある可能性も、覚えておいてもいいかもしれませんね。

(ファナティック) 

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月25日~6月6日
調査人数:113人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]