お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
デート

「見た目が好み」or「一緒にいて楽しい男性」どちらかしか選べない場合どうする?⇒約8割が〇〇

Spinof Design(スピノフ デザイン)

合コンで大切なことって、何でしょうか? 私は、よっぽどひどい合コンでなければ「次につなげること」かなと思います。いい人がいれば、次は2人またはもっと少人数で会う約束を。いい人がいなくて、でも気が合いそうだったら、メンバーを変えてまた合コンを開くもよし。彼氏にならなくても、男友だちができたりなど、ちょっとでも次の展開につながればと思います。さて、合コンで知り合った男性2人からアプローチがあったとします。

Q.同時にデートに誘われて一人しか選べない場合、選ぶのはどっち?

ルックスもスタイルもいい男性……24.0%
コミュ力の高い、一緒にいて楽しい男性……76.0%

社会人女性のみなさんに聞いたところ、「コミュ力の高い、一緒にいて楽しい男性」に支持が集まりました。はたして、その理由とは?

<「ルックスもスタイルもいい男性」の意見>

■やっぱり見た目や第一印象重視!

・「第一印象が重要なので、見た目に惹かれる。」(34歳/情報・IT/技術職)
・「ただのデートなら、ルックスもスタイルもいい男性とデートしたい!」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「見ているだけで、幸せな気分になれるので。」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「致命的な欠陥がないなら、好みのほうがいい。」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「話してみて、実は合うかもしれないから。イケメンがいい。」(32歳/その他/クリエイティブ職)

見た目のいい異性から好意を寄せられたら、悪い気はしません。せっかくの機会だし、まあいいかなあ~と思いますよね。心理学に「同伴効果」というものがあり、見た目がいい人が連れている人は、第三者からいい印書を持たれるという効果があります。もし、ちょっと不釣り合いを感じたとしても、彼が何か光るものを感じてくれたと思って、うれしい気持ちになりますね。

<「コミュ力の高い、一緒にいて楽しい男性」派の意見>

■充実した時間を過ごしたいから

・「見た目よりも、おもしろい人が好きだから。」(27歳/その他/その他)
・「見た目も確かに大事だけど、一緒にいてただ固まっちゃうだけだときついので。」(28歳/金融・証券/営業職)
・「時間は有意義に過ごさなければならない。」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「楽しいデートになりそうなので。」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「そういう人のほうが、心から笑えて充実した時間を過ごせそうだから。」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

初デートで、あるテーマパークに行くと別れるという説を聞いたことはありますか? アトラクションに乗るために長時間並ぶので、間がもたなくなってその後うまく行かなくなるのだそうです。付き合う前に男性とそのテーマパークに言った友人から、同様の話を聞いたことがあります。「一生懸命、話題を振ってくれたけどなんか合わなくて……。パレードが始まる前に帰っちゃった。」とのことでした。コミュニケーション能力、やっぱり大切ですね。

■見た目がすべてじゃない!

・「楽しいのが一番、ルックスがいいと緊張しそう。」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「スタイルがいいイケメンでも、一緒にいて楽しくないのは勘弁です。」(23歳/その他/その他)
・「顔やスタイルは、見飽きるからどうでもいい。」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「かっこよさよりも、一緒にいて楽しくなるようなタイプのほうが魅力を感じるから。」(32歳/自動車関連/技術職)
・「中身が大事だと思うから、見た目じゃない。」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

意外と「見た目は重視していない」というご意見が多かったです。見た目がいいのに、中身がともなっていないと落差が激しそう。外見がイマイチでも、居心地がよければ好感度アップしそうです。世の中のカップルや夫婦を見渡すと、必ずしも美男美女ばかりではないですよね。やはり「一緒にいて楽しい」ことが、長いお付き合いにつながるのだと思います。

■まとめ

ルックスがよくてタイプで、コミュ力があって一緒にいて楽しい相手が一番ですが、そんなに完璧な人は少ないし、もうすでに誰かと付き合っていそう。自分にとっての優先事項や妥協点の軸をしっかり持っていると、迷わずに済むかも?

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]