お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男子の本音! 生理の日は、彼女のほうから告げてもらいたい派48.6% その理由は? 

ファナティック

イライラ楽しみにしていたデートの日に生理……。そんなとき、あなたなら彼氏に生理であることを告げますか? 男性の場合、彼女に生理であることを伝えてほしいと感じている人はどれくらいいるのでしょうか。アンケート調査で本音を聞いてみました。

Q.彼女が生理の日は、生理であることを告げてもらいたいですか?

告げてほしい……48.6%
告げてほしくない……12.6%
どちらでもいい……38.8%

5割近い男性が「告げてほしい」と回答しました。なぜなのでしょうか。それぞれの理由を詳しく見て行きましょう。

■告げてほしい

・「生理だと分かれば、配慮してあげられることもあるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「相手にストレスを与えないように心掛けられるから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「そのほうがいろいろ円滑に進むと思うから。ケンカが避けられるから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「そうすれば、休む頻度を増やせるから」(33歳/電機/技術職)

彼女の負担にならないようにデートコースや休憩のことも考えられ、精神状態が不安定なことも考慮して対応できるということで「告げてほしい」という男性は多くいるようです。
優しい意見に女性としてはホッとしますね。

■告げてほしくない

・「変に意識してしまいそうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「何を話していいか分からない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「なんとなく機嫌で分かるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気を使ったりすることになるので、あまり知りたくない」(37歳/金融・証券/営業職)

生理のつらさを理解するということは男性にとってはなかなか難しいことのよう。言われてもどうしようもないので困る、というような意見が多く見られました。どう対応していいかが分からないのだそうです。

■どちらでもいい

・「デリケートなことなので任せる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「先に言ってほしいときはある」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「配慮してほしいなら、言ってほしいです」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「告げてもらえたら配慮できるが、言いたくない場合もあると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生理のことを告げるのは恥ずかしさもあったり、ちょっと勇気がいるという人も多いと思います。告げるかどうかは彼女の意思に任せるという意見も多く見られました。しかしデートの内容によっては配慮や変更もできるので、場合によっては先に言ってほしいという意見も。

■まとめ

彼女のためにも生理であることを知っておきたいと考える男性は少なくないようです。生理のときはNGなデートないようだったり、身体がつらいとき、彼氏に気遣ってほしいときなどは、素直に打ち明けてみるのもいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]