お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

出会いの確率がアップ!? 男性が「話しかけやすい女子」の特徴3選

ファナティック

カフェ出会いは求めているけれど、どうしても異性に対しては受け身になってしまう……そういう女性も多いのではないでしょうか。受け身なことは悪いことではありません。でも、「この子はちょっと話しかけづらいな……」という雰囲気を無意識に発していると、出会いのチャンスを逃してしまうことになるんです。だから、受け身な姿勢でも、オープンな雰囲気を出すことが大切です。では、具体的にどういう雰囲気の人だと、男性から見て、積極的に話しかけやすいのか? 男性のみなさんに本音を聞いてみました。

■常に笑顔!

・「笑顔が絶えない女性」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「笑顔で接してくれる。普段からあいさつをしてくれる」(38歳/情報・IT/技術職)

・「いつも笑顔な女性。やさしそうな女性」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ニコニコしている」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

いつもブスッとしている人に、軽い感じで声をかけられる勇者はあまりいないでしょうね……。いつもニコニコ笑顔を浮かべている人相手なら、話しかけても冷たくあしらわれないだろう、と安心できるのです。

■おしゃべり上手

・「活発で受け答えが慣れているタイプ」(29歳/電機/技術職)

・「おしゃべりが得意な女性」(31歳/自動車関連/その他)

・「いつも笑顔でニコニコしていて、話しかけたときの反応もいい子」(36歳/情報・IT/技術職)

・「よくしゃべってる人。どんな人にも同じように接してる人。どんな話もちゃんと聞いてくれる人」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

会話が上手な人、というとハードルが高いですが、何も自分が話す必要はありません。聞き上手になればいいのです。相手のセリフを真剣に聞き、感情表現を豊かに反応を返せばそれだけで相手は好感を抱いてくれます。

■雰囲気が穏やか

・「ツンケンしていないこと」(32歳/金融・証券/営業職)

・「話しやすい雰囲気」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「雰囲気が温かい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「誰にでも同じように接してくれる人」(28歳/その他/技術職)

先ほどの笑顔と同様に、常に穏やかな雰囲気を持っていると、警戒心を抱かれません。落ち込んでいたり、イライラしていたり、気分に起伏があると、話しかけようとした人も「今は大丈夫かな?」と様子をうかがって、二の足を踏んでしまいます。

■まとめ

受け身な姿勢で出会いのチャンスを求めるのであれば、自分の雰囲気づくりにちょっとした工夫が必要です。「人に話しかけてもらう機会があまりない」と感じている人は、もしかしたら、知らないうちに、話し掛けづらい雰囲気を発しているのかも。自分の言動を見直して、話しかけられやすい雰囲気をつくりたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]