お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ぶっちゃけ、彼氏がデートに短パンを履いてくるのはアリ? 女性の本音は……

ファナティック

見た目にも涼しげな短パンは夏にもぴったりのファッション。男性の間でもおしゃれとして定着していますが、女性の間では男性が短パンを履くことに賛否両論あるようです。では、もし自分の彼氏がデートに現れたときに短パン姿だったら……? 今回は、デートに短パンを履いてくる男性をどう思うか、女性たちの本音を聞いてみました。

Q.彼氏がデートに短パンを履いてくるのはアリですか?

「アリ」……52.6%
「ナシ」……47.4%

デートに短パンを履いてくるのは「アリ」という女性がやや優勢な結果に。とはいえ、約半数はNGだと考えている様子。では、どうしてそう思うのか、くわしい理由を聞いてみましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■夏のアウトドアデートならOK

・「アウトドア系のデートだったらいいと思うので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「海水浴デートならいい」(25歳/情報・IT/技術職)

夏に海や山などアウトドア系のデートに行くのであれば、短パン姿でもおかしくないし爽やかに見えるのでOKということのようです。おしゃれに大切なのはTPO。それを考えた上でアウトドアデートに短パンで現れたのであれば、彼のおしゃれを褒めてあげたいくらいですよね。

■似合っていればおしゃれ

・「似合っていて、ちゃんと無駄毛のお手入れができていればアリ」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「夏場など、似合っていれば構わないと思う。おしゃれに着こなしてほしい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「夏なら自然なことだと思う。あまり奇抜だったり派手だったりせず、シンプルなものであれば逆におしゃれに着こなしている感があると思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

短パンが似合う彼氏であればおしゃれに見えるので、特に反対する理由もないという女性も。涼しげに見えて、スッキリと着こなせるシンプルなデザインなものなら、あまりがんばり過ぎている感も見えないので自然に受け入れられるということなのでしょうね。

では、「ナシ」という女性の意見も聞いてみましょう。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■男性の生足は見たくない

・「男の短パンってなんか格好悪い、足の毛がボウボウだと気になるし、きれいに剃ってあるとナヨナヨした感じで逆に気持ち悪い、男はあまり生足を見せないほうがいいと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「毛がモジャモジャで見たくないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性が足を出しているのはあまり好きではないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

男性の短パン姿はすね毛が見えるのが嫌だから、あまり足を出してほしくないという女性も。仮にすね毛を処理していたとしたら、それはそれでちょっとナヨっとした感じに思えて微妙。どちらにしても男性の短パン姿には違和感を覚えてしまうということですね。

■一緒に歩くのが恥ずかしい

・「入れないお店も出てくるから。特に足が汚い人は嫌」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「恥ずかしくて一緒に歩けない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「子どもか! と思ってしまうから」(32歳/その他/事務系専門職)

短パン姿の男性は見ようによっては夏休みの小学生男子のようにも見えて、おしゃれとは程遠い場合も……。デートで一緒に歩くのも恥ずかしいし、短パンだとおしゃれなお店にも入りづらいので止めてほしいという女性の意見もありました。子どもっぽくならない短パンの着こなし、たしかに難しそうですね。

<まとめ>

デートでどこに行くのかによっては、男性が短パンを履いてきてもおかしくないという意見もありますが、男性が足を露出すること自体が嫌だという意見も少なくないようです。スタイルがよくて、それほどすね毛も気にならない男性なら似合うこともあるのでしょうが、子どもっぽく見えてしまう男性が多いのもたしか。彼が短パンの似合わないタイプだとしたら、せめてTPOに合わせて短パンをチョイスしてくれるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月11日
調査人数:133人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]