お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ホンット勘弁してほしい……(泣)男性が彼女から聞きたくない愚痴ランキング!

ファナティック

人の愚痴を聞いていると自分までユウウツになってしまう。彼女が愚痴を言ってストレスを発散したい気持ちもわかるけれど、できれば聞きたくないと思っている男性も少なくなさそうです。今回は、彼女から聞かされたくない愚痴の内容について男性たちにアンケートを採ってみました。

Q.彼女から聞きたくない愚痴の内容といえば、どれですか?

第1位「彼氏へのダメ出し」……38.0%
第2位「友だちの愚痴」……31.0%
第3位「家族の愚痴」……19.0%
第4位「会社の愚痴」……12.0%

第1位は「彼氏へのダメ出し」で、約4割の男性が聞きたくないと思っているようです。では、それぞれの回答ごとに聞きたくない理由についても教えてもらいましょう。

■第1位「彼氏へのダメ出し」

・「非常に萎えてしまう。たぶん、自分の愚痴もほかの人に言っていそう」(36歳/金融・証券/営業職)
・「一緒にいて悲しい気分になるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「サラッと言う程度ならいいけど、長々言うのは嫌だから」(26歳/金融・証券/専門職)

ダメなところを指摘してくれるのはいいけれど、長々と愚痴られると気分が萎える。きっとほかの人にも自分のことを愚痴っているんだろうと思うと悲しくなってしまう気持ちもよくわかりますよね。直してほしいところがあっても、愚痴っぽく聞こえないようにサラッと言うだけにしておく方が無難かも。

■第2位「友だちの愚痴」

・「どんな愚痴でも印象が悪いが友人同士で解決してほしい」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「知らない友だちの愚痴なんかだと特に対応に困る」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「普段仲良さそうにしているような友だちの悪口を聞いてしまうと、性格が悪いんだと思ってしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)

男性から見ると仲のいい友だちに見えるのに、そんな相手の愚痴を言っているとただの悪口にしか思えないことも。直接の知り合いでない友だちのことを愚痴られても、どう反応すればいいのかわからないし、友だち同士の問題を恋人である自分に持ち込まないでほしいとも思うようです。

■第3位「家族の愚痴」

・「将来家族になる人かもしれないので、家族の愚痴は止めてほしいです」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「家族でうまくいってないのかなと心配になる」(32歳/金融・証券/営業職)
・「家族とは仲良くしてもらいたいと思う」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

家族との間がうまくいっていないのかと思わせるような愚痴も男性たちは聞きたくないようですね。将来的に結婚まで考えている相手なら、なおさら家族についての愚痴を聞かされると不安になってしまうことも。身内を悪く言うような女性だと、自分の家族のことも悪く言われるかもという心配があるのかもしれませんね。

■まとめ

どんな愚痴であっても聞かされる方としては、気分が良くないのは同じ。ましてや自分に対するダメ出しだと落ち込んでしまうのは当然かもしれませんね。ほかにも身近な人への愚痴は、正当な理由があっても悪口にしか聞こえないことが。彼としては問題があるなら当事者同士で解決してほしいという気持ちもありそうです。せっかくの2人の時間を愚痴大会で終わらせるようなことは止めておいた方がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]