お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

おいしかったら問題ナシ!? 女子はデートで食べ放題に連れて行かれるのはあり?

ケーキや焼き肉、中華など、ワイワイはしゃぎながら好きなものをたくさん食べられる食べ放題。女子的には盛り上がる場所ですよね。ただし、それが彼氏と一緒に行くことになったらどうでしょうか……? デートで食べ放題の店はありorなし? 働く女性に聞いてみました。

Q.デートで彼氏に食べ放題に連れて行かれるのはあり?

「あり」……68.3%
「なし」……31.7%

デートで彼氏に食べ放題の店に連れて行かれるのは「あり」と回答した人が68.3%、対して「なし」と回答した人が31.7%。食べ放題デートは「あり」だと思う女性のほうが多いようですね。では、なぜその回答を選んだのか、それぞれの理由も具体的に見ていきましょう。

<「あり」派の意見>

■好きなものがたくさん食べられる!

・「肉好きなので。焼き肉やしゃぶしゃぶの食べ放題に行きたい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分の食べたいものを食べたいだけ気兼ねなく食べることができる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「食べるのが好きなので、お金を気にせずいっぱい食べられるから楽しい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「デザートなど、好きなものをいろいろ食べられるのは、テンションが上がる」(32歳/学校・教育関連/技術職)

デートで食べ放題は「あり」と回答した人たちの中で多かったのは、自分も食べるのが大好きという意見。なので、好きなものがたくさん食べられる食べ放題は、うれしいしテンションが上がるからぜひ行きたい! と思っている人が多いようです。それぞれが好きなものを、気兼ねなく食べられるところに魅力を感じているようですね。

■おしゃれなブッフェやヘルシーな場所ならあり

・「ホテルのブッフェとか、ぜひ行きたい」(32歳/自動車関連/技術職)
・「長年の彼とならOK。高いホテルのとか言ってみたい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「野菜バイキングや自然食などならうれしい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「最初のデートならなしだけど、付き合いがある程度あるならあり。ホテルのブッフェや注文式の居酒屋なら、落ち着いて食べられそう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

食べ放題デートは「あり」と回答した人の中には、おしゃれな店ならOKという意見も複数見られました。高級ホテルのブッフェや、野菜バイキングなどのいい雰囲気の食べ放題ならぜひ行きたい! と思っているようです。確かに、ちょっと高級なホテルバイキングならなかなかお値段も張るし、デートで連れて行ってもらえるならうれしいかも!

<「なし」派の意見>

■ゆっくり会話ができない

・「食べ放題ではゆっくり食べることができないので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「食べ放題が嫌いではないが、お互いにガツガツと食べていて楽しくおしゃべりができなさそう。デートにふさわしくないと思う。食べ放題だったら、ファミレスのほうがまだいい」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「基本的にあんまり食べないし、会話に集中できないから」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「席に座ってゆっくりしたいのになって思う」(29歳/その他)

デートで食べ放題は「なし」と回答した人たちの中で多かった意見が、ゆっくり会話ができないというものでした。食べ放題だと食べることがメインになってしまって、お互いがあまり話ができないことを残念に思っているようです。せっかくのデートだから、2人の会話を楽しみたいと考えているようですね。

■食べまくる姿を見られたくない

・「食べ放題は、女友達と行って、無理して食べまくるのが醍醐味。彼の前でそんなにたくさん食べたくないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「食欲に身を任せる姿は見せたくないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「本領発揮しそうでいやだから。あまり見られたくない、落ち着かない」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「食いしん坊なので、食べ過ぎて引かれそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏にがっついているところを見られたくないという思いから、食べ放題デートは「なし」と回答した人たちもいました。食べることは好きで、食べ放題ももちろん好きだけど、食欲に身を任せる姿を彼に見られたくない……という女心。食べ放題は女同士でなら行きたいけど、異性とは行きたくないと思っている女性は多そうです。

■まとめ

デートでの食べ放題は「あり」と回答した人が多かった今回のアンケート。たとえ、彼氏にがっついているところを見られるとしても、好きなものを好きなだけ食べられる、食べ放題の魅力には敵いません!

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]