お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

そんなに年下も!? 男性に聞く「彼女にできるのは何歳下まで?」

ファナティック

年齢差のあるカップルも、めずらしくなくなってきましたよね。女性が年下であることは、さほどめずらしいことではありませんが、男性は一体、何歳下までなら付き合えると思っているのでしょうか。男性の本心を探ってみました。

<彼女にできるのは何歳下までアリ?>

■1歳~5歳下くらい

・「2、3歳ぐらいまで。話が合わないし、合わせるのが嫌」(38歳/運輸・倉庫/その他)

・「3つ下。28歳ぐらいにならないと大人としての考えが持てていない。20代前半では遊ぶこと優先に考えが及び、結婚するという具体的構想がない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「5歳。それ以上は話が合わなくなるし妹みたいに思えてくる」(30歳/自動車関連/技術職)

あまり年齢が離れてしまうと、ジェネレーションギャップを感じることもあるかもしれません。そういったことを考えると、5歳くらいまでであれば、あまりギャップもないかもしれませんね。

■6歳~10歳下くらい

・「6歳程度。まわりに変に思われる」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「8つぐらい。それ以上離れてると価値観にズレが生じやすくなるから」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「10歳くらいはよい。若さで自分も元気になれる。考え方、感じ方のちがいも新鮮なのでは」(36歳/小売店/その他)

ある程度は年齢が離れていても、恋愛関係には問題はないようです。10歳くらいであれば、まだ許容範囲と考える男性も少なくないようですね。

■ひとまわりくらい

・「ひとまわりくらいなら。ひとまわりくらいなら世間的におかしくない」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「12歳位の差まで。干支を一周以上の差はヤダ」(34歳/商社・卸/営業職)

ひとまわりくらいまでなら大丈夫という男性もいますよね。これ以上となると、年齢的には親子の可能性もあるようになってしまいます。それは嫌といったところでしょうか。恋愛感情は起こりにくいのかもしれませんね。

■それ以上

・「17歳下。社会人であればあまり歳はこだわらない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「20歳からオッケー。若い子と付き合うことにあこがれがある」(38歳/自動車関連/その他)

・「15歳下。20歳以下は犯罪感がある」(36歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「20歳下でもいい。子どもをたくさん作って、私が先に死んでも買った家と財産で仲よく暮らしてほしい」(39歳/電機/技術職)

年齢差は関係ないという、守備範囲の広い男性もいます。確かに恋愛に年齢は関係ありません。若いほうがいいという男性もいるようです。

<まとめ>

最近では年の差婚も多くなっているので、年齢差にはあまりこだわらないという男性も増えているのかもしれません。年齢は関係ないはずだし、お互いの気持ちが一番大事ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年5月16日~2016年5月18日
 調査人数:409人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]