お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

断然〇〇でしょ!! 初デートで女子のほうから「キスしたい」と言うのは「あり」or「なし」?

ファナティック

ようやく実現した、大好きな彼との初デート。楽しい時間を過ごすうちに彼への気持ちが一層高まってきたら、大好きな気持ちを伝えるためにも「キスしたい」と思うこともあるかもしれませんよね。そんなときに女性から「キスしたい」と言われたら、男性たちはどう思うのでしょうか。男性の正直な気持ちを聞いてみました。

Q.初デートで女子のほうから「キスしたい」と言うのはあり?

「あり」……71.0%
「なし」……29.0%

初デートで女性からキスしたいと言われるのは「あり」だという回答が8割ほど。では、どうしてありだと思うのかについて詳しく聞いてみましょう。

■好意を伝えてもらえるのはうれしい

・「そう言ってくれたら、自分のことを好きでいてくれてるんだなと思ってうれしくなるから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「自分の感情を伝えられるのは魅力的だから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「なしじゃないし、好意を持っているとわかるので、むしろいい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

キスしたいくらい自分のことを好きでいてくれるのはうれしい。男性が「あり」だと思うのは、素直に気持ちを伝えてくれることへの感謝でもあるようです。恥ずかしがってモジモジしているよりも、はっきりと自分の気持ちを伝えられる女性のほうが、魅力的にも見えるみたいですね。

■リードされるのは新鮮

・「こっちからは言いづらいので、ありがたい」(28歳/その他/技術職)
・「積極的な女性が好きだから言われるとうれしい」(23歳/その他/その他)
・「リードすることも大事ですが、リードされるのは新鮮さを感じます。付き合いに発展するのが速く感じたことがありました」(38歳/学校・教育関連/専門職)

デートをするときには男性がリードすることも多いですが、たまには女性にリードされるのもいいかもという男性も。女性のほうから積極的に行動してくれると、男性としても相手の気持ちを確認する手間が省けるので親密度が増すのも早いかもしれませんね。

では、「なし」と答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

■初デートでのキスは早すぎる

・「初デートでキスは早いと思うので、軽い女性に思えてしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「シチュエーションによるが強引なのは印象が悪い」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「初めてなので早すぎると思うから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性としてもキスしたい気持ちはあるのかもしれませんが、初デートでのキスは早すぎると感じてしまう人もいるようです。彼女から「キスしたい」と言われると、うれしい気持ちがある反面「もしかしたら男慣れした女性なのかな」と不安も感じてしまうのでしょうね。

■まとめ

男性の多くは、女性から「キスしたい」と言い出すことに、好意的なようですが、なかには初デートというところで戸惑いを感じる人も、少なからずいるようです。どうやって誘えばいいのだろうかと自分自身も遠慮するくらいなのに、女性のほうから誘われるというのが違和感を持つ理由なのかもしれませんね。好意の表れとして素直に喜んでくれる男性もいるようなので、絶対にダメということはないでしょうが、初デートでグイグイいくと引いてしまう男性がいるということは、覚えておいたほうが良さそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]