お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

すっぴんは断固NG!? 寝るときもメイクしたまま、早起きしてメイク直しした経験・3選

ファナティック

付き合いはじめて最初にやってくる大きな障害が、お泊まりデートかもしれません。うれしい気持ちもある一方で、メイクをどうするか悩みますものね。今回はお泊まりデートのときのメイクについて、社会人女性にお話を聞いてみました。

Q.お泊まりデートでも彼にすっぴんを見られるのがイヤで、寝るときもメイクしたまま、早起きしてメイク直ししたことがある?

・ある……4%

・ない……90%

・過去にしたことがある……5%

・どちらとも言えない……1%

ほとんどの女性は、お泊まりデートでしっかりすっぴんになって寝ているようです。みなさん、それぞれの意見を見てみましょう。

■メイクしたことがある

・「あまり深い関係でないときはそうする」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「最初は絶対にそうする。やはりちがうから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「いつもメイクを落とすタイミングを逃す」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「恥ずかしいから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

あまり多くはいませんが、メイクをしたことがある人もいるようです。やはり、付き合いが長くならないと、なかなかすっぴんは見せにくいというのがあるのかもしれませんね。

■メイクしたことはない

・「すっぴんを見せられない相手とは付き合えない。いつも気を抜けないのは疲れます」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「付き合っている彼には、そこまでがんばる必要もないと思うので、寝るときはちゃんとメイクを落としたい」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「もう腹をくくってすっぴんをさらすことにしてるから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「すっぴんをいつかは見せなきゃいけないと思っていたし、見せて幻滅されて別れたら それまで。それなら早いうちのほうがいいと思った」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

付き合っていれば、常にメイクというわけにはいかないですよね。やはりすっぴんのほうが楽という人のほうが多いでしょう。早かれ遅かれわかってしまうことであれば、はじめからのほうが楽かもしれません。

■過去にしたことがある

・「過去に外でお泊まりをしたとき、メイク落としも道具も持っていなかったので、そうしたことがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「若いころはすっぴんを見られたくなくて化粧したまま寝たりしていたけど、今は睡眠のほうが大事」(27歳/情報・IT/技術職)

・「やっぱり抵抗があったので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「はじめのころはしてた」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

お泊まりデートでもすっぴんというのは、なかなか抵抗があるものなのかもしれません。そのうちに、すっぴんでも平気になってしまうようですが、お肌のことを考えればそのほうが健康的ではありますよね。

■まとめ

お泊まりデートの場合、やはり寝る前や早起きでメイクをするといった人はあまりいないようです。「付き合いはじめて最初のころはメイクしていた」という女性も多く見られました。でも長く付き合ううえでは、すっぴんを見せられないような相手であれば、それほど深い関係にはなりにくいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~5月30日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]