お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

そんな別れ方アリ!? 「彼にLINEで別れ話もアリ」派……女子●●%

ファナティック

スマホどれほど仲のいいカップルでも、いつかは訪れてしまうかもしれない別れの危機。修復できないほど、関係に亀裂が入ってしまうと、別れを選択することになるかもしれません。どのようにして別れを告げるかは、カップルによってちがいがあるものです。女性のみなさんはどのようにして、相手に別れを切りだすのでしょうか?

Q.恋人に別れを切り出す際、LINEで別れを告げるのもアリだと思いますか?

・アリ……24%
・ナシ……76%

別れるときにLINEで伝えるのはアリだと思う人は2割以上。面と向かうと、なかなか別れは言いづらいものかもしれませんね。

<アリ>

■面と向かって言えない

・「面と向かわないほうが、うまくいくこともある」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「本人を目の前にすると気まずいし、心変わりしてしまいそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「なかなか面と向かっては伝えにくいことだと思うから。お互いに納得するスタイルなら構わないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

最近は草食系の男子が多いといわれているため、別れ方でもそういった影響があるのかもしれません。面と向かうとなかなか言い出せないので、LINEでという人もいるようですね。

■別れのきっかけとして

・「後からきちんと話し合うべきだけど、きっかけとしてはありだと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「別れ話は会いたいけど、それを切り出すのはLINEでもいいので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ちゃんとした話は、直接会って話したいけど、別れたいというような内容はLINEでもいいかと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

実際の別れ話は直接会話をしたいもの。ですが、そのきっかけとして、LINEで切り出すという人もいるようです。いきなり切りだすと、きちんと話ができないこともありますものね。

<ナシ>

■誠意を見せたい

・「しっかり会って話すのが誠意かなと思うので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「誠意を持って、直接伝えるべきだと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「誠意がないし、顔を見せないと本人が言っているのかわからない」(32歳/その他/事務系専門職)

別れ話をするときは、誠意を見せるべきということもあります。きっちりとするという点ではいいことですよね。そのためにはやはりLINEではなく、直接会って話をするのがよさそうですよね。

■直接、言うべき

・「失礼だと思う。大切な話は面と向かってがよいと思うから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「直接会って話すのが礼儀だと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「直接会って言わないと失礼にあたるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

話をするときは、「相手の目を見て」ということもありますよね。LINEだと、相手の目はおろか、言葉の微妙なニュアンスさえも伝わりませんよね。特に別れを切り出すときには、相手に失礼にあたるかもしれませんね。

■まとめ

最近では、別れ話もLINEで済ませるといったケースがあるようですね。もちろん、まだそれほど多くはありませんが、少しずつ増えてきているようですね。面と向かって話ができない人が増えているのかもしれませんが、こういった大事な話の場合、LINEではなく直接会って話すほうが気持ちが伝わるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]