お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

カッコ悪い!? 8割の男性が社内恋愛を「したくない」理由

ファナティック

1日の大半を過ごす会社の中では、社内恋愛も生まれやすいですよね。オープンにすると別れたときに大変だし、秘密のままで付き合うのも気を使います。そんな社内恋愛について、男性のみなさんはどう思っているのでしょうか? 本音を直撃しました!

Q.社内恋愛ってどう思いますか? 自分の気持ちに近いものをお選びください。

したい……21.8%

できればしたくない……44.5%

絶対したくない……33.6%

なんと「できればしたくない」「絶対したくない」を合わせると、8割近くの男性が「社内恋愛をしたくない」という結果になりました。これは理由が気になりますよね。早速、詳しいことを聞いてみましょう。

<「したい」と回答した人の意見>

■職場に好きな人がいるのは楽しそう!

・「一緒の職場に好きな人がいるのは楽しそうだから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「このほうがお互いの仕事がわかって不満が少なくなりそう」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手の性格や人間性が分かっているので、手間がかからなそうだから」(35歳/建設・土木/技術職)

少数派だった「したい」では「楽しそう」や「不満が少なくなりそう」という意見がありました。同じ職場だと相手の性格もよくわかるし、お互いの仕事の大変さも理解できるので、仕事の愚痴なども共有できそうですよね。

<「できればしたくない」と回答した人の意見>

■カッコ悪いところを見せたくない!

・「仕事とプライベートは分けた方が、別れたときのリスクも防げるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「毎日、顔を合わせるのがちょっと疲れそう。仕事で怒られている姿を彼女に見られたくない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「カッコ悪い姿を見せることも多くなってしまうと思うし、周りから冷やかされそうなのも嫌だから」(36歳/情報・IT/技術職)

一番多かった「できればしたくない」では「仕事とプライベートは分けたい」などの意見がありました。ケンカをしても職場で毎日会うとなると、ちょっと大変そうですよね。「怒られている姿を見られたくない」は、男性ならではの意見かも?

■別れたときが面倒!

・「別れた後が最悪で気まずいからしたくない」(24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「別れたりすると色々面倒だし、周りに知られるのも面倒」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「もしも上手く行かなかったとき、職場の人とのその後の関係が気まずくなりそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)

とても多かったのが「別れたら面倒」という意見でした。秘密で付き合っているならまだしも、職場の人が2人の交際を知っている場合、別れた後の人間関係も気を使いますよね。周囲にも気を使わせることになるので、社内恋愛は避けたいと思う男性も多いようです。

<「絶対したくない」と回答した人の意見>

■家で仕事の話をしたくない!

・「給料等を把握されていることが怖いから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「面倒くさいし、気にすることがいっぱいで、いろいろ集中できない」(26歳/情報・IT/技術職)

・「仕事内容を知っている人とは付き合いたくない。家で仕事の話になりたくない」(30歳/学校・教育関連/その他)

「絶対したくない」と言い切った人からは「給料などを把握されているのが怖い」という意見がありました。同じ職場だと、お互いの給料が大体わかってしまいますよね。家に帰って仕事の話になるのも、くつろげないのでイヤなのかもしれません。

■まとめ

「社内恋愛はしたくない」という回答がとても多い結果となった今回のアンケート。いろいろな理由がありましたが、1番は「別れた後が大変」ということです。職場の人間関係が気まずくなるくらいなら、最初から社内恋愛はしない!というのが、男性の本音と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]