お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男の恋愛観! 「整形美女」と「普通の女性」、彼女にするならどっちを選ぶ?

ファナティック

プチ整形くらいならカミングアウトする人も少なくないほど身近になってきた「整形」。キレイになりたいと思って整形する女性が少なくないということなのでしょうが、それで美人になったとして男性からはどう思われるのでしょうか。今回は「整形美女」と「普通の女性」に対する男性の正直な気持ちを聞いてみましょう。

Q.「整形美女」と「普通の女性」、彼女にするならあなたはどっちを選びますか?

「整形美女」12.0%
「普通の女性」87.95%

彼女にするのなら「普通の女性」という男性が約9割。ただ、キレイなら整形でもOKという男性も中にはいるようです。次にそれぞれを彼女に選ぶ理由についても聞いてみましょう。まずは「整形美女を」選ぶ男性からです。

■コンプレックスを自分で解消する姿勢に感心する

・「やり方はどうであれ、コンプレックスを克服しているから。その気概に感心する」(25歳/情報・IT/技術職)

・「自分を美しくしようという美意識が高いから」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分自身、過去を気にしないから。今がキレイなほうが良い」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

自分自身がコンプレックスに思っていることを整形という方法であれ、解消しようという前向きな姿勢に感心するという人も。キレイになりたいという気持ちを持ち続けている美意識の高い女性。整形美女でも今がキレイなのが一番ということのようですね。

では、「普通の女性」の方が良いという男性にも理由を聞いてみましょう。

■自然な方が良い

・「自然なほうが魅力的だから」(34歳/その他/その他)

・「整形は本当にいつまでも美しくいられるかわからないから。メンテナンス費用などもかかりそうで、めんどくさそうだから」(30歳/電機/技術職)

・「整形は元々の美しさではなく人工的な美しさであり、違和感があるから」(38歳/医療・福祉/技術職)

どれだけキレイになっても整形だと人工的な美しさ。自然なままの魅力には勝てないという男性も。一度整形するとメンテナンスにもお金がかかりそうだし、どんどん整形がエスカレートしていくかもしれないという心配もありそう。付き合い始めたころと彼女の顔が変わってしまうという不安も感じるのかもしれませんね。

■見た目より中身が大事

・「外見を磨くより中身を磨いてほしい」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「男、女の前に人間なので気を使ったり、優しい気持ち、目に見えないものの気持ちがわかる人ならば一番」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「整形までして外見に執着するような性格が気持ち悪い。結局は外見やお金など、性格以外のことで人を判断する人だから。整形しても変わりはない」(35歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

整形して外見をキレイにしようとするのではなく内面で勝負できるように自分を身がいて欲しいという男性も。安易に整形に頼って、自分を変えるという気持ちも理解できないようです。大事なのは外見ではなく中身だということがわかっていないこと自体が問題だということですね。

■まとめ

男性にモテるためだけでなく、自分自身のコンプレックスをなくすために整形する。そのことで、明るく前向きになれるのであれば周りがとやかく言うことではないのかもしれませんが、努力するのが面倒で整形というのでは男性から否定されるのも仕方ないと言えるかも。生まれついての美人であっても自分に対する努力は忘れないもの。男性たちが整形美女に対して違和感を抱くのは、安易に美しさを手に入れようとする気持ちの部分なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数355件(22〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]