お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これっておかしい!? キスするとき、目を開けたまま派……女子●●%

ファナティック

きすとろけるようなやさしいキス、燃え上がるような激しいキス……キスにもいろんなバリエーションがあります。基本的に、人さまがキスしているところを見ることってまずないですから、聞いてみれば、そのやりかたにもいろんなちがいがあるのかも知れません。今回は女性のみなさんに、いつものキスを思い浮かべていただき、ある質問をしてみました!

Q.キスするときは、基本的には目を閉じる? 開けたまま?

・目を閉じる……90%
・目を開けたまま……10%

およそ9割の人は、キスするときに目を閉じているようですね。では、それぞれの理由をみていきましょう。

<目を閉じる派>

■恥ずかしいから、目を閉じたい

・「至近距離で目が合うのは恥ずかしいから」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「目が合うのが変な感じがするし、恥ずかしいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「相手の顔を見るのが恥ずかしいから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

キスするときは、相手の顔も近くにあるので、目を開けているとお互いに恥ずかしくなってしまいますよね。唇が重なりそうになった時点で目を閉じてしまえば、それほど恥ずかしさは感じないかも。

■ムードがある

・「雰囲気にひたりたい」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「目を開けていると、相手の顔のどこを見ればいいかわからないし、目を閉じてムードを感じたい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「そうしたほうが、なんだかお姫様みたいで雰囲気が出るので」(26歳/学校・教育関連/専門職)

キスはそれなりにムードがないと、恥ずかしく感じてしまうもの。目を閉じることで、うっとりとした雰囲気を味わえますものね。

<目を開けたまま派>

■相手を確認したい

・「相手の顔が気になるから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「相手の様子を見たい」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「相手の気持ち悪さを見てないと、夢中すぎる」(29歳/その他/その他)

キスのとき、どうしても相手がどんな顔をしているか気になる人もいるようです。でも、相手も目を開けていたら、さすがに少しキスしづらい気もしますよね。

■不安なので

・「完全に閉じるのは怖いので、薄目くらい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「目を閉じると不安だから。本能的に」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「急にくるときは、やっぱり開いていてしまう」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

完全に目を閉じてしまうと、相手に何をされてしまうのか、若干不安に感じてしまうものです。不安な気持ちがあれば、キスの最中でも思わず目を開けてしまうのは、仕方ないかもしれませんね。

■まとめ

目を閉じてキスすると、すべて相手に任せてしまうことになるので、不安に感じてしまう人もいるようです。お互いの信頼が高まっているのなら、安心して目を閉じることができるようになるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]