お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そこをくすぐられたら落ちちゃうよっ……! 同性が教える、オンナが浮気をする6つの理由!

ファナティック

よく「男性の浮気は子孫を残すための本能」と言われていますよね。でも浮気をするのは男性だけではありません。男性の浮気が「本能」だとすると、女性の浮気はどんなものになるのでしょうか? 社会人女性のみなさんに聞いてみました。

■寂しさ

・「寂しさ。心に隙間があるときに女は浮気をしてしまう」(23歳/金融・証券/事務系専門職)
・「寂しさ。今の相手と仲が良好なら、浮気に走らないと思うから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「寂しさ。彼氏に相手にされなかったら、寂しくなって浮気してしまうと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

とても多かったのが「寂しさ」という意見でした。恋人に構ってもらえなかったり、関係がギクシャクしているときなどは、ほかの男性がよく見えるので、浮気してしまう女性も多いのかも?

■本気

・「本気。本気にならないと、家庭など全部捨てて男性の元へはいけないと思う」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「遊びか本気。なんとなくそう思う。女性は本気になってしまう人が多い気がする」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「本気。女性は気の迷いで浮気をするのではなく、本気で心が移ってしまっての浮気が多いから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

次に多かったのが「本気」という意見でした。男性は半分遊び心で浮気をしそうですが、女性の場合は「遊びのつもりがいつの間にか本気に」というパターンが多いそうです。

■自分の価値を確認する

・「自己肯定。誰かに必要とされている気分になるから浮気するんだと思う」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「自分の価値を確認する行為。浮気するってことは、不特定多数の人に愛されて、自分は愛される存在ということを認識したいからだと思う」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「誰かに必要とされている気分」を味わうために浮気をする、という意見もありました。自己肯定感が低い女性ほど、多くの男性から愛されて必要とされたいと思うのかもしれませんね。

■好奇心/トキメキ/あてつけ

・「好奇心。刺激がほしいとかなんとか、退屈だったとかの意見を聞くので」(29歳/その他/その他)
・「トキメキ。満たされない現実を忘れて、トキメキを求めているのだと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「彼氏へのあてつけ。寂しさの表れ。友だちで、彼にあまり構ってもらえなくて、寂しさ余って浮気に走った友だちがいたから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

ほかには好奇心やトキメキ、あてつけという意見も。「刺激がほしかった」という話はよく聞きますよね。彼氏との仲がマンネリ化していて、トキメキをほかの男性に求めたり、構ってくれないことへのあてつけで浮気をしてしまう女性もいるようです。

■まとめ

女性の浮気は「寂しさ」「本気」「自分の価値を確認する」など、6つの理由があるという声が多数寄せられました。男性の浮気が「本能」だけだとすると、女性の浮気はもっと複雑な要素が絡まりあっているようです。あなたが思う「女性の浮気」は、どんなものですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数148件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]