お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

うそ、こんなトコで!? 男性が、「公共の場でのキス」に思うこと4つ

ファナティック

本人たちは気にしていないのかもしれませんが、公共の場でイチャイチャしているカップルを見ると、いろいろ思うこともありますよね。今回は、公共の場で「キス」をするカップルに対する男性のホンネをズバリ聞いてみました!

■場所をわきまえてほしい

・「ありえない。場をわきまえてほしい」(36歳/電力・ガス・石油/その他)

・「私は結婚式以外ではしたことがありません。公共の場でキスをするのは反対です。見ていて不快感がある」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

キスは公共の場所でするものではないので、場所をわきまえてほしいという意見が寄せられました。時代によって考え方が多少変わってきているとしても、人前でキスをすることに対して不快感を持つ人は少なくなさそう。冷めた目で見られているということに、カップルたちは気づいていなさそうなのもイラッとする理由かもしれませんね。

■場所や回数による

・「別にかまわないと思う。ただ、駅の改札の前や人通りの邪魔になるところは避けて隅でするべき」(26歳/その他/営業職)

・「公共の場所によると思います、あとキスの仕方にもよりますが、他人から見たら困ると思うのでやはり人の目につかない場所で軽くすべきかと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「1回くらいならいいが、何回もはよくないと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

何度もキスしたり、人の邪魔になるようなところでするのでなければ許容範囲という男性も。駅の改札やホームなど人通りの多いところでは、立ち止まっているだけでも迷惑。また、目のやり場に困るような情熱的なキスを何回も……というのはたしかに見ていて「どうなの?」と思ってしまうかも。

■日本ではあまりなじみのない光景?

・「少なくとも日本人であれば慎むべきだと思います。それが日本の文化というものだと思うので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「別にいいと思うが、やんわりとした感じにしてほしい。濃厚なのは日本人には似合わない」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

映画の中で恋人たちが濃厚なキスをしているのを直視するだけでも照れてしまうのに、同じようなキスを公共の場でというのはそぐわまないという男性もいるようです。イメージとして、キスは「ひっそりとするもの」というイメージがあるのかもしれません。

■人それぞれ。でも……!

・「それぞれ考えがあってなので、気にしない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「若ければよし。いい年だと見苦しい」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「別にアリだと思いますが、それを見て不快になる人もいる、と考えているのであれば」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

キスをしたいならどこでしても構わない。人それぞれという寛容な意見もあるようです。ただし、キスをしているカップルを見て不快に思う人もいるということは忘れないでほしいもの。若ければ「世間知らず」で許されてもある程度の年齢以上になるとわきまえてほしいという人もいるみたいですね。

■まとめ

公共の場でキスをするカップルを見て、あまりいい印象を持たない男性は多そう。キスをしていること自体にも不快感を感じるし、人の邪魔をしていることにも常識のなさを感じるしということのようですね。気持ちが盛り上がって、どうしてもキスしたいと思ったとしても、やはり人目がある場所でのキスはひかえたほうがよさそう。2人きりになれる場所のほうが、もっとお互いの愛情を感じるようなキスができるはずですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日~13日
調査人数:414人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]