お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

この質問されたら、脈アリ!? 女子が合コンで気になる男性に聞きたいコト3選

ファナティック

合コン自分では異性との出会いのチャンスを作れないというときに参加してみたい合コン。素敵な出会いのチャンスが見つかるかもと思うと、それだけでドキドキしてしまいますよね。でも、そこで舞い上がってしまってはせっかくの出会いが無駄になることも。今回は女性のみなさんが、合コンで気になる男性がいたときに「絶対に質問しておきたいコト」について聞いてみました。

■まず、付き合えるかどうか

・「彼女がいるかどうか。スタートするかの見極めになるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「どんなタイプが好きなのか。そこは押さえておかないと自分のアピールができないから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「合コンによく参加するか。場慣れしていないか。真剣だから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

合コンに来ているからといって、彼女ナシのフリーとは限らないのが残念なところ。まずは、彼女の有無を調べるのが先決ですよね。そこで、フリーだと分かったら、アタックするための作戦を練るために彼の好みのタイプをさり気なく聞き出す。自然な話の流れで、がっついていると思わせないことも大事ですね。

■デートプランにも役立つ

・「相手の職業。日常、どんなことをして過ごしているのかが知りたいから。ある程度、収入も予測できるので、先のことも考えやすい」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「趣味。お金のかかる趣味だったら、イヤだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「仕事のこと。思考や休日について。話を発展させやすいし、イヤな話だけど、年収とかも何となく分かりそうだから」(33歳/不動産/専門職)

彼がどんな仕事をしているのか、どんな趣味があるのかを聞いておくと、話のネタにもなるし、休みの日にデートに誘う口実づくりにも使えそう。興味がありそうな場所の話題を振ってみて、彼が食いついてきたら「じゃ、一緒に」と誘ってみれば彼としても断る理由がありませんよね。

■結婚も視野に入れて

・「結婚願望があるかどうか、遠まわしに聞きたい。結婚する気がない人と付き合ってる暇はないので」(31歳/建設・土木油/事務系専門職)

・「職場の環境と正社員か。ブラック企業の人とは付き合いたくない。苦労するのが目に見えているから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「長男かどうか。これをないがしろにして、あとで後悔することがあったから」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

合コンで知り合った男性と将来も見据えたお付き合いをしたいと考えているのなら、まず結婚願望があるのか、将来的に安定した仕事をしているかをチェックしておきたいという女性も。付き合い始めてから後悔しないためにも、真剣交際を望むなら忘れずに聞いておきたいところですね。

■まとめ

気軽に男性との出会いが見つかる合コンとはいえ、付き合うかもしれない相手のことはしっかりと調べておきたい。そう思う女性たちは彼のことをさり気なくチェックしているようですね。ただ、初対面で相手のことを根掘り葉掘り聞いている印象を持たれると、彼でOKとなったときに彼のほうから避けられてしまうこともありそう。合コンの前には、会話の中に聞きたいことを上手に織り込むための話術も磨いておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]