お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

合コンで出会った男性と、結婚を意識した真剣な交際ができない理由とは?

ファナティック

彼氏がほしいと思ったときに、出会いの場として思い浮かぶうちのひとつが「合コン」という人は少なくないかもしれませんが、合コンについてはいいイメージもあれば、悪いイメージもありませんか? 今回は、結婚を考えたときに合コンでの出会いがアリかナシかについて女性たちの考えを聞いてみました。

Q.合コンで出会った男性と、結婚を意識した真剣な交際ってできる?

「できる」……46.5%
「できない」……53.5%

合コンでの出会いも結婚を意識した交際に繋がるという人の方が少数派という結果に。では、なぜそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<「できる」と回答した女性の意見>

■出会い方は関係ない

・「合コンでも、真剣な出会いを求めている同士ならいいと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「付き合ってからの態度次第だと思う。真剣に付き合ってくれているなら、出会い方は関係ない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「まさに合コンで知り合った人と真剣交際して結婚しました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

合コンで出会ったとしてもそのあとにどんな付き合い方をするかで、結婚を考えることもあり得るという女性も。大事なのは出会い方ではなく、お互いの気持ちということですが、実際に合コンがきっかけで結婚したという女性の意見は説得力がありますね。

では、合コンでの出会いは真剣交際に繋がらないという女性の意見も聞いてみましょう。

<「できない」と回答した女性の意見>

■チャラいイメージがある

・「合コンでは軽いノリなのでいまいち信用できない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「チャラチャラしたイメージがあるから」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「出会いがお酒のある場所って気にくわない」(29歳/その他/その他)

何となくチャラいイメージのある合コンでの出会い。自分の人生を左右すると言ってもいい結婚を考えるきっかけにするのは躊躇してしまうという女性も多いようです。その場では盛り上がるものの、所詮はお酒の席でのノリだったということもあるのかもしれませんね。

■合コンで見つかるのは遊び相手程度

・「合コンは恋人探しの場であって、結婚相手探しの場ではなさそうだから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「遊び目的や飲み友だち程度くらいの軽い感じで来ている人が多いから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「チャラチャラした場で出会った男性とすぐにそんな雰囲気になることはないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

合コンに来ているのは遊び相手を探しに来ているような軽い人ばかりなので、真剣に付き合うことは考えられないという人もいるようですね。自分が真剣でも相手が遊びでは付き合いがうまくいかないのも当然。合コンは結婚とは別と最初から割り切っていたほうがいいということなのでしょうね。

<まとめ>

合コンで出会ったとしても結婚を視野に入れた付き合いができるという女性も少なくはありませんが、合コン自体を軽いものだと思っている人も多そう。もちろん、真剣な気持ちで参加している人もいるのでしょうが、そういう人を探すには参加する合コンを選ぶ必要もあるかも。出会いのきっかけが何であれ、お互いが結婚を考えられるほど気が合う人と出会えるというのは数少ないチャンス。合コンだからと毛嫌いしすぎるのもきっかけを逃してしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]