お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

2位は「31~33歳!」 さて1位は……! 男が結婚に向けて動き出す年齢ランキングTOP5

ファナティック

いつまでも気楽に独身で過ごせると思っていても、だんだんとまわりの友だちが結婚していき、気が付けば自分ひとり取り残されて、焦りはじめる……。そんな状況で急いで婚活をはじめる人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんに、婚活をはじめたいと思う年齢について、アンケート調査してみました。

Q.あなたが結婚活をはじめたorはじめる予定の年齢は?

・1位 「わからない」……29%

・2位 「31~33歳」……26%

・同率3位 「24~26歳」……16%

・同率3位 「27~30歳」……16%

・5位 「34歳以上」……13%

ほとんどの男性が、30代前半までは婚活をはじめたいと思っているようです。みなさん、どんな思いからはじめたいのか見ていきましょう。

■1位「わからない」

・「いろいろと安定していないから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「はじめるキッカケがつかめない」(28歳/その他/技術職)

・「やってみないとわからない」(32歳/食品・飲料/技術職)

状況が整っていない、きっかけがつかめないなど、まだ自分自身が前向きになれるタイミングがわからないという意見が1位に。日々の仕事に追われて忙しいとなかなかはじめるタイミングもあとまわしになってしまいそうですよね。

■2位 「31~33歳」

・「すぐはじめても中途半端になるので、ある程度余裕を持ってからにしたい」(29歳/情報・IT/技術職)

・「まわりでちらほら結婚する知人がでてきたので。ある程度は仕事も安定してきているので、結婚しやすい時期だと思った」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「年齢的にそろそろかなと思うから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

30代に突入すると、まわりも結婚しはじめる年齢になるため、少し焦りが出てくるようです。結婚してもおかしくない年齢なので、婚活をするのは自然ですよね。

■同率3位 「24~26歳」

・「早めに動いたほうがいいと思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「早いほうがいいと思うから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「30歳までには結婚したかったから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

将来的に結婚をすると決めている場合、早めの年齢から婚活をしたほうが、より早く結果を出せるかもしれません。早く婚活をはじめておくことで、安心感を得られるメリットもありそうです。

■同率3位 「27~30歳」

・「30歳までには、これといった人を見つけたいと思ったから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そろそろ結婚したいと思いはじめたから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「結婚適齢期だから」(23歳/金融・証券/営業職)

30代を節目に、できれば結婚したいと思う人も少なくないようです。逆算すると、最低でも2~3年前からは婚活を開始していないと、実現は難しいと考えているのかもしれません。

■5位 「34歳以上」

・「そろそろまわりもみんな結婚しているので、焦りを感じたから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「金銭的に余裕が出そう」(32歳/商社・卸/営業職)

・「すでにそんな年齢になってしまっている」(36歳/学校・教育関連/その他)

結婚するなら、できれば精神的にも金銭的にも余裕のある年齢でしたいと思う男性もいるようです。年々、結婚適齢期が上昇しているので、あまり自分の年齢は気にならないという人もいるのではないでしょうか。

■まとめ

自分のライフプランを考えたとき、自分が何歳まで結婚したいかが見えてくるものです。婚活をしたからといって、すぐに結婚相手を見つけられるものではないので、結婚を明確なものにしたいのなら、早めに行動することが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月30日
調査人数:111人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]