お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンの後で、LINEグループで挨拶だけして退出する女子に対して思うこと4つ!

ファナティック

初めて会う人とも容易に連絡先が交換できるLINE。その合コンに会したメンバーでLINEグループを作り、コミュニケーションを図ることも多いでしょう。ですがグループを作って盛り上がろうとしたのもつかの間、一言メッセージを発した途端にすぐに退出する人もいます。そんな女性に対して思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

■興味がないのなら仕方がない

・「別にいいと思う。そのグループ内の人に興味がないんだろうと思うから」(30歳/情報・IT/その他)
・「興味がなかったんだろうなと思うだけ。誰と付き合うかは自由なので」(34歳/医療・福祉/専門職)

興味がないグループのやり取りに加わるのはけっこう苦痛なものです。グループとなれば人数も多いため、一度やり取りが始まればエンドレスという場合も。興味がない人にとっては参加すること自体が面倒だと感じるのかも。

■社交辞令の一環

・「LINEは社交辞令で交換をするようなものだから、その場では断りにくいと思うから退出するのはいいと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「私がそれなので別にいいと思います。たぶんもう関わらないメンバーだと思うので」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

ID交換も、挨拶も、社交辞令の一環だという意見です。最低限のやり取りを済ませたら、そこから展開させていくか、自分から身を引くかは個人の自由。果たすべき役割は果たしたという考えなのかもしれませんね。

■退出は時機を見て

・「早すぎると思う。見切りも大切だが、もう少し知ってからにしたい」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「退出は最低半年後かなと思う。失礼なマイナスイメージを持つ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いずれ退出するにしても、時機を見てからにするべきという意見です。グループのみんなの熱がまだ冷めていないうちは退出せずに待ち、やり取りも少なくなってきた頃に退出した方がいいかもしれませんね。

■少しドライすぎるかも

・「人付き合いができない人なんだなと思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「すごいなぁと思う。やりたくても、そんな度胸がないのでできる人はある意味すごい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

そのドライな考え方に、否定的な見方もあれば尊敬の念を持っている人もいるようです。本当は自分も退出したいのに、周囲の目を考えると行動に移せない人も多いのでは?

■まとめ

あまりにそっけない態度は、参加したメンバーの合コンの熱を一気に冷めさせてしまうこともあります。「最初から来なければいいと思う。合コンは当たりはずれがあって当然だと思うので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という意見もあるように、興味がないのであればグループに初めから参加しないという選択肢もあります。合コン後のLINEは、周囲の気持ちも考えながらストレスをためずに楽しみたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数154件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]