お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「計算高い自称天然」or「話が伝わらない本物の天然」男性は付き合うならどちらを選ぶ?

ファナティック

好きな男性の好みのタイプは、いつだって気になるもの。自分がその人の好みに当てはまるか否かによって、この恋の行方が決まるわけですからね。そこで今回は大人の男性たちに、ざっくりとした好みのタイプを教えてもらいました。

Q.付き合うならどちらの女子がいいですか?

「自称天然な計算上手な女子」……52.0%
「話がなかなか伝わらない、本当の天然女子」……48.0%

「計算している女子は嫌!」という声が多いかと思いきや、そんなことはないようですね。意外にも結果は大体半々のようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「自称天然な計算上手な女子」派の意見>

■頭の回転がいい子のほうが……

・「頭がいい子が好きだから、天然を装っているほうがいい」(28歳/その他/その他)
・「計算できるほうが人に気を使える人だと思うからです」(38歳/小売店/販売職・サービス系)
・「真剣な話ができる頭のいい子だから」(27歳/農林・水産/技術職)

計算して行動ができるということは、相手の気持ちを敏感に察知し、自分の行動をコントロールできるだけ頭が回転しているということ。打てば響くようなタイプが好きな男性たちなのでしょうね。

■本当の天然は疲れそう……

・「あまりにも天然だとこちらが疲れるから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「本当の天然女子は扱い方が難しい」(23歳/その他/その他)
・「本当に天然すぎると、最初はかわいいが徐々に疲れる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手に合わせることを苦にしない人ならば、天然さん相手でも疲れることはないでしょうが、どちらかといえば、相手に合わせてもらいたいタイプだと、天然さんと付き合うことが苦手なのでしょう。

では次に、「本当の天然女子」を選んだ人たちのコメントを見てみましょう。

<「話が伝わらない、本当の天然女子」派の意見>

■裏表がない人がいい!

・「あまり表裏のない人のほうがいい。長く一緒にいればコミュニケーションのコツもつかめそうなので」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「裏表がないので安心できるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「天然で裏がない人だと、疑心暗鬼にならなくて済む」(26歳/学校・教育関連/その他)

計算して動いている女性のすべてに裏表があるわけではないでしょうが、素の部分との使い分けは多少なりともあるでしょう。そこを気にしてしまう男性は、天然さんのほうが付き合いやすいのかも。

■癒やされる……

・「作り物の天然ちゃんと話してるとイライラするけど、本物の天然ちゃんは一緒にいるだけで和むから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「性格的におっとりしているので、一緒にいると癒やされるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「なんだか癒やされる気がするから」(30歳/自動車関連/技術職)

おっとりとした天然さんと一緒にいるだけで癒やされる、という男性もいます。まわりに流されない独自の雰囲気を持っているからこそ、天然さんは一緒にいる人を癒やせるのかもしれませんね。

■まとめ

ざっくりとした男性の好みではありますが、半々ということは、自分が好きな人の好みのタイプも、このどちらかに当てはまる可能性が五分五分ということ。アピールをする際には、このデータを意識して、相手の好みを探ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]