お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女子が思う「できちゃった婚」のいいところ10

ファナティック

「できちゃった婚」はなんとなく後ろめたいと思う女性も少なくありませんが、結婚と子どもを同時に手に入れられるなら、それも悪くないかも? そこで働く女性に「できちゃった婚」のメリットについて聞いてみました。

■だらだらする彼氏に終止符を打てる

・「ぐだぐだ長く放置されないで結婚できる」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「だらだら付き合っている相手に対して終止符が打てる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「踏ん切りができる。好きな人と一生一緒にいるつもりなら、タイミングが早かっただけで一歩踏み出すことができるから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

目的を持って行動するのが苦手な彼氏だと、「できちゃった」は結婚・出産するのにいいきっかけになりそうですよね。新しい使命に燃えて、いいパパになってくれそう? ただその逆にひるむ男性もいて、2つに1つの怖い部分ではありますが……。

■すぐに子育てに入れるのはいいと思う

・「赤ちゃんが生まれるので、余計なことを考える必要がないと思う」(31歳/電機/事務系専門職)

・「結婚までのスケジュール管理がなぁなぁにならずにしっかりできそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すぐに子育てに取り組めることがいいと思う。計画が立てやすい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

できちゃった結婚をすると、2人きりの新婚生活をすっ飛ばし、すぐ子育て期に突入することに。ただそれをいいようにとらえれば、子育てを早く終えられ穏やかな老後が送れそうなライフプランですよね。

■周囲の反対に遭わずにゴールインできる

・「結婚に反対されない。生まれてくる子どものために、反対する人はいないと思うから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「まわりに有無を言わせない。やめろとかはいわれないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

家族や親戚に結婚を不安視されるような、いろんな事情がある2人でも反対されにくいのが「できちゃった婚」のメリット。生まれてくる子どものことをいちばんに考えるべきですもんね。

■不妊に悩まなくていい

・「子どもができないと悩まなくてもいい。できることがみんな当然だと思っているけれど、できずに悩む夫婦も多いから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「不妊治療しなくてよい。お金がかからない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚してもすべての夫婦が子どもを授かれるとは限りません。その点、できちゃった婚は結婚と出産の2つのおめでた付き。いろいろと問題はあれど、幸せこの上ない結婚とも言えるのかもしれませんね。

結婚しない人、子どもを作らない人が増えてきた今。もしかしたら「できちゃった婚」も、昔とは少し違う捉え方が必要かも? ただしノープランにリスクはつきもの。こんなメリットを十分活用できるように、いつ何があっても大丈夫なように将来の準備だけはしておきたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]