お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ヤダもったいない!! プロポーズを断ったことのある女性⇒●%

プロポーズについて、いろいろあこがれを持っている女性も少なくありませんよね。大好きな人から受けるなら、どんなプロポーズでもうれしいものかもしれません。しかし、時にはそのプロポーズが重荷になってしまうこともあるようです。そこで今回は女性のみなさんに、プロポーズを断った経験について、アンケート調査を実施してみました。

Q.プロポーズを断った経験ってありますか?

・ある……14.8%

・ない……85.1%

プロポーズを断った経験のある人は14.8%もいました。みなさん、どんな理由からお断りをしたのでしょうか。お話を聞いてみました。

■付き合ってもないのに!

・「付き合ってもないが、よくごはんに行っていた男性から一方的に好意を持たれており、プロポーズされた」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合ってもいない人からいきなりプロポーズされたから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「一目ぼれしたとのことで、さほど話したこともないベトナム人に『一緒に国に来てくれ』と言われたので、丁重にお断りした」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

あまりよく知らない相手からいきなりプロポーズされても、さすがにすぐにOKを出せる人は少ないのではないでしょうか。ある程度は相手のことを知ってからでないと、受けられませんものね。

■仕事が楽しかったから・・・・・・

・「仕事がおもしろくてそういう気分になれなかった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事が一番楽しかったときにあります」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚となると女性の場合、仕事をしながらというのは難しいのかもしれません。仕事が楽しいと、どうしても結婚どころではないかもしれませんよね。

■結婚生活を考えると無理!

・「好きだったが、年が一回り離れていて、先のことを考えるとやはり現実的でないかなと思ったから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「大好きな彼だったのだけど、恋愛として大好きで、結婚生活と考えると少し難しいかなと思った」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「一緒に暮らしてほしいと言われた事がありましたが、お金がなかったので断りました」(33歳/医療・福祉/専門職)

いくら大好きな相手であっても、結婚となるとまた別なのかもしれません。よく結婚と恋愛は別物と言われたりしますが、結婚の場合、将来設計などもしっかりと考えた上で答えを出す女性も多いかもしれませんね。

■タイミングって大事

・「結婚はまだしたくないと思っていたから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「付き合って半年の彼氏にプロポーズされた」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

付き合っていたとしても、まったく結婚については考えていない場合もあります。もちろん、先には結婚を考えているかもしれませんが、準備ができていない状態ではすぐにOKというわけにはいかないですよね。

■まとめ

プロポーズにOKを出すには、やはりタイミングも大切ですよね。もちろん、よく知らない相手からプロポーズされても、そのまま受けることはないでしょうし、いくら大好きな相手であっても結婚生活を考えられないような相手では、断ることもありますよね。上記に上がったような理由で女性たちはプロポーズを断ってしまうようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]