お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

チクチクやめて!! 親から結婚のプレッシャーを感じたことのある女性⇒○%

ファナティック

適齢期が近づいてくると、なんとなくまわりの目線が気になってくることもあるものですよね。特に親や親族からのプレッシャーははかりしれないものがあります。そこで今回は女性のみなさんに、親から結婚へのプレッシャーを感じた経験があるか、アンケート調査を実施してみました。

Q.親から結婚へのプレッシャーを感じた経験はありますか?

・ある……32.4%

・ない……67.5%

親から結婚に対するプレッシャーを感じたことがある女性は、3割以上いるようです。みなさん、それぞれどのような答えだったのでしょうか。

■プレッシャーが「ある」と答えた女性の意見

●周囲の結婚に「あんたはまだなの?」

・「同年代くらいの親戚が結婚する度にチクチクと言われる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「友人が結婚したときなんかこれみよがしにため息をつかれる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「幼なじみが結婚すると、あなたはまだなのかと聞かれた」(27歳/医療・福祉/専門職)

周囲の同年代の人が、どんどん既婚者となってくると、本人は何とも思っていなくても、親は気が気ではないのかもしれません。そうなると、どうしても両親からのプレッシャーは大きくなってしまうかもしれません。

●年齢が上がってくるとチクチク

・「30過ぎたら大いにプレッシャーが掛かってきた」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「年齢が上がってくるとそうなるよなと思います」(32歳/その他/その他)

・「25歳過ぎてから、誕生日を迎えるたびに『今年は決断の年になるかな』と意味深なコメントを入れられるようになった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

近年は結婚の年齢も上がってきているとはいえ、やはりある程度の年齢になると、結婚はしにくくなっているのかもしれません。ですから、ある程度の年齢からは、両親もどうしても気になってしまうようですね。

●親と比べられる・・・・・・

・「私があんたの年齢の時にはもうあんたが、11さいやといってくる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『私が結婚した年齢になったね』と言われたとき」(31歳/その他/クリエイティブ)

親の世代とは初婚年齢も初産年齢も全然ちがいます。女性を取り巻く状況もちがうのに、比べられたらたまらないですね。

■プレッシャーは「ない」と答えた女性の意見

●まだ結婚しないでほしい

・「むしろまだ結婚するなという圧力が多かった」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「親もまだ子ども扱いして家にいてほしいというから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「寧ろ逆で、子供がいたら自分の好きにはできないから(勿論それもまた別のそれ以上の幸せがあるけれど)、自由の時間を思い切り満喫してから結婚しなと言われた。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

まだ結婚しないで子どもとして家にいてほしいと、結婚プレッシャーとは真逆の親もいるようです。たしかに親にとって嫁に出すというのは、寂しいものなのかもしれません。ただ、ある日突然手のひらを返さないことを祈ります。

●あせりすぎないように言われる

・「むしろ焦らずにゆっくり結婚したらよいと言ってくれるので助かっています」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「むしろ変な結婚はしない方がいいといわれる」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「どちらかというと焦って変な人につかまらないようにと注意されます」(33歳/その他/クリエイティブ職)

両親にとっても、結婚相手は誰でもよいというわけではないでしょう。ですから、あまりプレッシャーをかけすぎるのも失敗の元だと考えると、プレッシャーを緩和するように働きかけてくれることもあるようですね。

●兄弟のおかげ

・「未婚の姉がいるのでまだ私にはない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「兄弟が結婚してすでに孫もいるので、放っておかれている」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

兄弟が結婚していてすでに孫がいたり、逆に姉や兄がまだ結婚していなかったりすると、自分へのプレッシャーは少なくなることもあるようです。

■まとめ

結婚のプレッシャーを親から受けている人は3人に1人のようです。親としてはやはり、娘の結婚は気になってしまうようですね。プレッシャーを受ければ結婚できるものではないですし、娘の幸せをできたら静かに見守ってほしいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]