お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

プライベート写真が流出! 彼氏にSNSで●●を晒された経験ある?

ファナティック

友人同士の近況報告のツールとして便利な機能を持つなSNSですが、中には自分以外の人の行動をSNSで晒している人も見受けられますよね。自分は望んでいないにもかかわらず、彼氏にSNSで自分の様子を晒された経験を、社会人の女性に聞いてみました。

■彼との旅行

・「温泉などの泊まりがけ旅行の写真。婚前旅行まるわかりだし軽い女に見える気がして」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

昨今では、結婚前にパートナーと旅行に行くこともそれほど珍しいことではなくなってきていますが、やはり婚前旅行にいい顔をしない人もいます。男と遊び歩いている軽い女のレッテルは貼られたくないですよね。

■プライバシーも何もあったもんじゃない

・「自分の部屋にいるときの様子を上げられた」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の部屋はプライバシーの塊のようなもの。極めてプライベートな空間であることから、人にその様子を見られることを嫌う人も多いでしょう。いくら交際している彼でも、彼女の部屋を勝手に人に晒す権利はありません。

■うれしいのはわかるけど

・「毎回デートのときのツーショットをInstagramに載せていた」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「勝手に彼と一緒の写真をUPされることがたまにある、誰が見てるか分からないからもっと用心して欲しい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

彼は彼女との時間が楽しくて、思い出に残そうと思ってアップしているのかもしれません。ですがSNSにアップすることは、二人の行動に足がついてしまうことを意味します。一定の危険性がある行為だと認識する必要があるでしょう。

■まとめ

SNSは使い方にもよりますが、他人に自分のプライベートを晒すという一面があることを忘れてはいけません。深く考えずにアップしたSNSからさまざまなトラブルに発展する事例も多数あるため、アップする際には一度踏みとどまって冷静に考えることが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数140件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]