お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

忠告はするけど……。友人の「不倫している」発言、どう答える?

ファナティック

世間的に「不倫はいけないこと」というのは周知のこと。でも実際に不倫をしている人が少なからずいるというのも事実。自分はしないと思っておても、そのときになると自制心が働かなくなるのかもしれませんね。そして、身近な人での「不倫」にまつわる話を聞くことだってあります。そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.女友だちから「不倫をしている」という相談を持ちかけられたとき、その行動を止める? 止めない?

「止める」……55.3%
「止めない」……44.7%

<「止める」と回答した女性意見>

■幸せになれないとわかっているから

・「世間で白い目で見られるし、幸せになれないことが多いから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「不倫は本人同士だけの問題ではすまず、相手の家族を傷つけることになるから。大やけどする前に止めるべきだと思うから忠告する」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そういう男は女性を幸せにできないと思うし、奥さんに訴えられたら大変だし、友だちのことを思うなら絶対に止めるべき」(25歳/食品・飲料/専門職)

不倫をしている人への風当たりは強いし、結局はまわりを巻き込んでみんなを不幸にするのは目に見えている。友だちが不幸にならないためにも、関係を断ち切るべき、と忠告する女性意見が寄せられました。大事な友だちがつらい思いをするのは、嫌ですもんね。

<「止めない」と回答した女性意見>

■好きにすればいい

・「そういう経験もアリかと思う。自由なので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『なんで?』って聞くかもしれないけど、好きにすればいいと思う」(29歳/その他/その他)

・「忠告はするが、しょせん他人なので好きにすれば良い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どうして不倫することになったのか聞いたり、一般論として不倫が認められないことを忠告はするけれど、結局は他人事なので止めないという女性も。当人同士の問題であるので、口出しできなかったりもしますしね……。

■人に言われて止められるものではない

・「人に言われても、なかなか気持ちは変わらないと思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「止めて意見に従うなら初めからその子はしないと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「経験があるので、止められない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

気持ちが盛り上がっているときに他人から何を言われても心変わりすることはないので、止めても無駄だという女性も。実際に自分自身不倫の経験があると、やめられない気持ちもわかってしまうみたいです。

<まとめ>

女友だちから不倫をしていると聞かされたら、まずは「どうして?」と驚いてしまう女性も多そうですね。友だちが不幸にならないように止めるという女性もいるようですが、「止められるものではない」という意見も。下手に介入をすることで話がこじれてしまう可能性もあるので、不倫をすることのリスクはきっちり伝えて、あとは本人の判断にゆだねるというのが一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:131人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]