お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ガツガツしない、ガツガツしない……! 年齢とともに心がけている恋愛の仕方4選

ファナティック

若いころは勢いだけで恋愛できることもあったかもしれませんが、年齢を重ねるとともに、「そんな元気もなくなってきた……」という人もいるのでは? そこで今回は、年齢とともに心がけている恋愛の仕方について、社会人女性のみなさんにアドバイスをいただきました。

<年齢とともに心がけている恋愛の仕方>

■ガツガツしない

・「がっつかない。年齢があがっていってがっついてる感が出ると引かれると思うので」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「がっつかないようにする」(28歳/生保・損保/営業職)

・「ガツガツしすぎない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

合コンや婚活パーティーなどに行って、あまりにがっついていると、男性は引いてしまうと考える女性は多いよう。できることなら、大人の余裕を見せたいと思いますよね。

■結婚前提で付き合う

・「結婚を見据えた恋愛をする」(33歳/情報・IT/技術職)

・「結婚を視野に入れて付き合う」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「結婚の可能性があるかちゃんと見極める」(29歳/ソフトウェア/技術職)

年齢を重ねるとともに、先の見えない恋愛はパスしたくなりますよね。しっかりと結婚を考えられる相手でない限り、お付き合いはしないと考える人は多そうです。

■相手に依存しない

・「自分をしっかりと持ち、相手に依存しないこと」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手に依存しすぎない、相手を変えられると思わない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「相手に依存せず、自立する」(32歳/不動産/事務系専門職)

付き合うと、どうしても男性に依存してしまう人もいるようですね。大人の恋愛をするには、まず自立することが大切なのかもしれません。

■落ち着いた恋愛をする

・「恋愛としてときめくよりも、結婚してずっと一緒にいたいかで相手を見る」(27歳/金融・証券/営業職)

・「無理をしない。自分に素直に」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「落ち着いた恋愛をするようにしています」(30歳/自動車関連/販売職・サービス系)

好きな気持ちだけが先行してしまう恋愛よりも、なるべく落ち着いた恋愛をできるよう心がけたいものですよね。一緒にいて信頼しあえる相手を見つけたいものです。

<まとめ>

大人になるとともに、恋愛の仕方も変化が出てくるはず。結婚を考えている人であれば、やはり結婚を視野に入れてくれる男性とお付き合いをしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年5月16日~2016年5月19日
 調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]