お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー女性の「恋が終わって次の男性と付き合うまでの平均期間」・4選

ファナティック

恋人と別れて気分が落ち込んでしまったときに一番の気分転換になるのは、新しい恋をスタートさせること。とはいえ、そう簡単に次の相手が見つかるとは限らず、ずっと終わったことを引きずってしまうことも。そこで今回は、女性たちがひとつの恋が終わったあとに次の相手を見つけるまでの期間について、調べてみました。

■期間があかない

・「ほぼ毎回、ほかに好きな人ができてから別れるので0日」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「恋が終わりそうになるころに、次を探しはじめる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「1カ月以内。もともと目星をつけておいています」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

彼と別れたらすぐに次の相手がいるという女性もいるみたいですが、そろそろ別れるかもという予感を抱いたら次を探しているということのようですね。いつも恋をしていたいという女性は、相手を探すために無駄な時間をかけている暇はないということでしょうか

■2~3カ月程度

・「3カ月。次の恋を見つけないと、逆に引きずってしまう気がするから。キレイになって元カレに幸せなところを見せて後悔させたいから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「2カ月くらい。次の人が出てくれば忘れられるから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「数カ月くらいです。1カ月位は仕事に没頭して、ふと恋人がほしくなるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

あまり間を空けることもなく数カ月たてば、ふとした瞬間に恋人がほしいなと思えるようになって、自然と恋をする気になる人も。恋をしていない間は趣味や仕事に没頭していれば寂しさを感じることもないし、恋愛以外で自分が成長していることも感じられそうですね。

■1年以上

・「2~3年くらい。別れたあと、趣味を楽しんだり旅行したり、生活を楽しんでいるうちに次の恋をする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「だいたい1年くらい。恋が終わったあと、しばらく恋はいいやと疲れてしまっているので、半年くらい充電し、そのあと恋活をして半年くらいで新しい彼氏を見つける」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「年単位。軽い付き合いはしないから立ち直るのに時間がかかる」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

ひとりの男性と別れたあとは立ち直るまでに時間がかかるので、次の彼氏ができるまでに年単位の時間が必要だという女性も。真剣に付き合っていた人と別れたあとは、心の消耗も激しいので新しく恋をはじめようという気持ちにもなれず、充電期間に当てているみたいですね。

■タイミング次第

・「まちまち。1カ月~2年とか差がある。縁とタイミングだと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「そのときの気分。出会いがあれば」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

仕事やプライベートの充実度で変化するといった意見です。確かに出会いがあれば自然にはじまりますよね。そのときの自分の状況で期間にもかなり差が出るようです。

■まとめ

次の恋をはじめるまでの期間がほとんどないという人もいれば、数年は人を好きになる気になれないという人も。ほかには回答にもあるように、あとはやはりタイミング次第! 縁があってタイミングも合うことが、次の恋をはじめるきっかけということなのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月20日~5月28日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]