お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

俺がいないとダメだな! 男子が思わず、守りたくなる女性の特徴5選

ファナティック

どんよく男性はか弱い女の子を見ると、守ってあげたくなるという話を耳にしますが、実際はどうなのでしょうか。どのような女性を守りたいと感じるのでしょうか。男性が、思わず守りたい! と思う女性の特徴について聞いてみました。

■細身、小柄な女性

・「小柄でキュートな女性」(38歳/その他/技術職)

・「細身だったり、小柄な女性がいるとそういう風に感じやすい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「体が小さく細く、控え目な女性」(36歳/学校・教育関連/専門職)

小柄で華奢な女性をみると、守りたいと感じるという男性は多く見られました。小さいのに一生懸命動き回っている姿などがかわいらしく思うのだそうです。

■がんばっている女性

・「不器用だが、常にマジメにがんばっている人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「華奢で体力がないが、無理して仕事をしている女性」(37歳/金融・証券/営業職)

・「がんばり屋さんで、一人でなんでも背負い込もうとする子は、助けてあげたくなる」(36歳/情報・IT/技術職)

がんばっている女性は守りたくなるという意見も多数。誰にも頼らず仕事をこなしている姿を見ると、思わず手助けしてしまいたくなるようです。

■泣いている女性

・「涙もろい女性。守ってやらなきゃ、彼女は壊れてしまいそう、と思う」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「つらいことがあると、すぐに泣いてしまう女性」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「何かに怖がっている仕草をする女性」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

男性は女性の涙に弱い、という話をよく聞きますが、実際に泣いている女性を見ると守りたくなるという男性は多いようです。もろそうな女性を支えてあげたくなるのでしょう。

■たまに弱さを見せる女性

・「我慢強いのに、何かあったときに我慢できなくなって頼ってくる人」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「普段は気丈だけど不意に弱みを見せてくれる女性」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「甘えてくれる人、自分を頼りにしている感がある人」(30歳/学校・教育関連/その他)

いつもは強がっている女性でもたまに見せる弱さにグッとくるという男性も多いよう。自分の前でしか見せない弱さに、自分が守ってあげないとと感じるのだそうです。

■か弱い女性

・「か弱い女性は守りたいと感じます」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「か弱くて素直な子」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「小動物のような女性」(29歳/医療・福祉/専門職)

小動物のような、か弱い女性を守ってあげたくなるという意見も多々見られました。自分のことを頼ってくれるとうれしくも感じるようです。

■まとめ

どうやら男性は、支えてあげたい、その女性のために力を発揮したいと感じるような瞬間を見せてくれる女性に対し、思わず守ってあげたいと感じるようです。気になる男性の前では、時に弱さを見せて守ってあげたいと思わせるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数117件(23歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]