お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子がジャッジ! アラサー女子の元カレ人数「5人」は少ない? 多い?

ファナティック

カップル新しい彼氏ができたとき、つい過去の交際人数を少なく言ってしまうことってありませんか? 交際人数が多すぎても、男性にショックを与えてしまいそうだし、反対に少なすぎると、何か問題があるのかな? と思われてしまうのではないかと不安になったり……。そこで今回は社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.アラサー女子の「過去の交際人数が5人」というのは、多いと感じますか? 少ないと感じますか?

・多い……16.5%
・少ない……15.5%
・妥当だと思う……68%

一番多かったのは「妥当だと思う」という回答でした。片手で数えられるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。それぞれを選んだ理由について、くわしく聞いてみましょう。

<「多い」と回答した人の意見>

■経験豊富そう!

・「経験豊富そうに感じる数字」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「何歳であっても、5人も付き合うのは多いと思う」(28歳/その他/技術職)

・「どういう恋愛かにもよるが、あえてこの女性と付き合いたいとは思わない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「5人」という数字に、経験豊富な印象を受ける男性もいるようです。「何歳であっても5人は多い」や「この女性とは付き合いたくない」など、手厳しい意見も。やっぱり少なく見積もったほうが無難?

<「少ない」と回答した人の意見>

■アラサーにしては少ない?

・「もっと経験しててもいいはず」(38歳/情報・IT/営業職)

・「1人あたり2年でも10年。アラサーでは少ない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「30まで独身であるなら、もっと経験があってもいいと思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「1人あたり2年でも10年だから、アラサーにしては少ない」という意見も、少数ながらありました。何年付き合ったかにもよりますが、学生時代から数えると「5人は少ない」と思われているようですね。人数が多ければいいというものでもありませんが……。

<「妥当だと思う」と回答した人の意見>

■2年に1人なら、妥当!

・「高校、大学で3人くらい、社会人で2人くらいだから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「2年に1人でも、それくらいにはなるのかなと」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「5人付き合っているなら、ちょうどいいくらいかなと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「高校、大学で3人くらい、社会人で2人くらい」という細かい計算で「妥当だと思う」という意見もありました。高校や大学で3人くらいはまだ分かりますが、社会人で2人が多いか少ないかについては、意見が分かれそうなところです。

■多すぎず、少なすぎず……が理想

・「多くもなく少なくもなくちょうどいいと思うから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「そのくらいの人数なら、真剣に付き合った人もいるだろうから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「多すぎてもイヤだし、少なすぎると性格に難がありそうだから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「過去の交際人数5人」が「ちょうどいい」という意見も多くありました。一人一人との付き合いが長ければ、遊びではなさそうですよね。「多すぎてもイヤだけど、少なすぎると性格に難がありそう」は、全男性の意見の代表かも?

■まとめ

アラサー女子の「過去の交際人数が5人」について、一番多かったのは「妥当だと思う」という回答でした。5人という数字は多すぎず少なすぎず、ちょうどいいと思われているようですね。アラサー女子のみなさん、合コンや出会いの場で過去の交際人数を尋ねられたら、「5人くらいかなぁ」と答えておくのが、おおむね無難なラインのようですよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]