お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

だから彼氏ができないんだよ! 元カレとの関係を断ち切れない人に思うこと4選

ファナティック

大好きだった人と別れることになると、簡単には気持ちの整理がつけられないこともありますよね。つい元カレとの関係を、ズルズルと続けてしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、元カレとの付き合いを続ける人について思うことを女性たちに聞いてみました。

<元カレとの関係を断ち切れない人に思うこと>

■出会いを逃がしそう

・「新しい出会いのチャンスを逃しているのではないか」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「次に進めばもっと幸せが待ってるのに、と思う」(27歳/金融・証券/営業職)

・「だから次の彼氏がなかなかできないんだよって思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

元カレとの関係が続いていると、どうしても先に進めないといった印象を持たれているようです。確かに今の関係を引きずっていると、新しいチャンスがあっても、手に入れにくいかもしれませんね。

■未練がありそう

・「まだ未練があるのかなと思う。いつか復縁とかありそうと思ってしまう」(30歳/情報・IT/その他)

・「未練があるんだろうなと思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『ぶっちゃけ未練あるんでしょ?』って思う。あわよくばシュートを狙っているとしか思えないです」(31歳/情報・IT/営業職)

別れた相手との連絡はすっぱりと切ってしまえる人とそうでない人がいます。別れ方にもよるかもしれませんが、「あわよくば復縁を……」という考えの人もいるのかもしれませんね。

■寂しいのかも

・「寂しいのかなと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「寂しがり屋」(25歳/生保・損保/営業職)

・「保険とか連絡を取れないのが寂しいのだと思うけれど、なんとなく共感できてしまいます」(33歳/その他/クリエイティブ職)

一度別れてしまうと次の彼ができるまでは、ひとりになってしまいます。それが寂しいとなると、どうしても元カレとの関係を切ってしまうのは、難しいかもしれませんね。

■友達ならOK

・「友達ならいいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「大切な友達として付き合っているのかなと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「変に恋愛を持ち出さなければ友人として続けるのはいいと思います。いつまでもうじうじ恋愛を感じるようなのはだらしないなと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

別れた彼とまだ関係があっても、それがいい友人といった関係であれば、周囲の人も納得するようです。ダラダラと恋愛関係を続けていないなら、よき理解者になることもありますよね。

<まとめ>

現在の彼と別れても、次の彼がすぐにでもできる人であれば、元彼との関係は断ち切ってしまう人も多いでしょう。なかなか彼ができない人にとっては、元彼との関係も大切になるのかもしれません。ですが、その関係を切らなければ、次に進むのは難しいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年5月16日~2016年5月19日
 調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]