お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男女のちがい】このままいって大丈夫!? なぁなぁで同棲をはじめるのはあり?

ファナティック

男女の同棲にはさまざまな見方があります。決して肯定的な見方ばかりではない同棲をあえて選択するのには、相応の理由があってしかるべき…… と思いきや、しっかりとした話し合いをせずに、なぁなぁな状態で同棲をはじめる人もいるようです。けじめや決まりごとのない同棲に対する意見を、社会人の男女に聞いてみました。

Q.なぁなぁな感じで、恋人と同棲をはじめるのはあり?

【女性】
あり……18.9%
なし……81.1%

【男性】
あり……42.4%
なし……57.6%

男女とも「なし」と回答した人が多い結果となりましたが、男性の方が肯定的な見方をする人も多いようです。理由を男女別に見てみましょう。

<女性の意見>

■結婚前提、これが絶対条件。なぁなぁでは後々トラブルに

・「お金が絡むことや、自分の将来も左右しかねないことはきちっとすべき」(25歳女性/その他/その他)
・「一緒に住んでしまうと別れることになったときに、届け出関係が面倒だったり、引っ越し費用だったりといろいろ大変だから」(36歳女性/不動産/事務系専門職)
・「なぁなぁはなし。きちんとお互いの将来のためという道筋があってこその同棲です。なぁなぁではじめると失敗すると思う」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

結婚するという確約がなければ、同棲するのは不安という意見が多く見られました。単に家賃がもったいないから、食費が浮くから、楽だからという理由で同棲をはじめてしまうと、気持ちが冷めたときにはそれ以上の出費と労力がかかることにもなりかねません。同棲をはじめる際には、自分の気持ちと相手の気持ちをしっかりとすり合わせることが大切ですね。

■なぁなぁでも、いい! 一緒にいることが大事

・「同棲した勢いで、まわりから固めて(ご両親とか)結婚してもらいます。私がいないと困るような体質にさせたいです。」(30歳女性/その他/その他)
・「同棲して気づくことも多くあると思うし、知らないまま結婚はできないから」(25歳女性/その他/その他)
・「なんとなくお互いの距離を縮めるためには同棲もありだと思う」(30歳女性/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)

同棲することで、結婚のイメージを固めることができたり、お互いを深く知ることができたり。といったメリットもあるようです。

<男性の意見>

■なぁなぁな同棲は、なぁなぁな関係を生むだけ……

・「目的を持って同棲しなかったら、何も前には進まないと思う。ダラダラと同棲するなら、しない方がいいと思います」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「なぁなぁではじめるとその後ルールを決めづらくなるから」(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/クリエイティブ職)
・「相手の親御さんにあいさつして、筋を通してからだと思うから」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「なぁなぁだとダラダラした生活を送ってしまい、関係がマンネリ化しそうだから」(39歳男性/その他/その他)

しっかりとした目的と目標がなければ、ダラダラと付き合っているだけの関係になってしまい、結局は単なる同居人と化してしまう可能性も。その危険性を回避するには、やはりなぁなぁな同棲開始は避けるべきという人が多いようです。この期間を、時間の無駄と捉える男性も多く、同棲にはルールと期間設定が必須だという認識は女性と共通しているようです。

■なぁなぁにせよ、結婚前に同棲するのはいいと思う

・「好きな人とたくさん一緒にいたいと思うので、同棲をしてもらえるなら、早めからしたいと思う」(32歳男性/情報・IT/その他)
・「それがきっかけとなって、2人の距離が縮まることもあると思うから」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他)
・「結婚するなら同棲した方がいいと思うから」(36歳男性/不動産/営業職)

結婚前に同棲をはじめれば、一緒にいられる時間を長くできますし、それまで知らなかったお互いの生活を知ることができそうですよね。後々の結婚生活の予行練習のようなものだと思えば、おかしなことではないかもしれませんね。

■まとめ

男女とも、同棲には大人としての責任ある行動が求められるという意見が多い一方、「なんでも、なぁなぁからはじまるものだと思います」(37歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)という達観した意見も。いずれにしても同棲はお互いの納得と周囲の理解があって成り立つもの。利己的な考えでの同棲開始は、お互いにいい結果にならないということを忘れてはいけませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性159件男性191件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]