お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

モテ株が急上昇!? 男子が見た「電車や街で見かけた女子の素敵な行動」

ファナティック

電車たとえば、電車でお年寄りや妊婦さんに席を譲る人を見ると「素敵だな」と思いますよね。公共の場でちょっとした気遣いができると、とても好印象です。今回は男性のみなさんに「電車や街で見かけた女性の素敵な行動」について、エピソードを教えてもらいました。

■エレベーターで

・「エレベーターに乗るときに、ベビーカーを持っている人を先に通していた人」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「エレベーターで最後まで残ってボタンを押してくれる女性」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「エレベーターで閉まりかけたときに、開くボタンを押してくれる」(38歳/情報・IT/技術職)

エレベーターは不特定多数の人が乗るもの。その中でもベビーカーを優先したり、全員が降りるまでボタンを押してくれている女性は好印象のようです。閉まりかけたときにボタンを押してくれるのも、優しさが感じられますよね。

■電車の中で

・「子どもを抱えたお母さんに、席を譲っていた」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「電車で妊婦のマークをつけていた女性に席を譲ってあげていた」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お年寄りに電車の座席を譲っていた」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

エレベーターよりも多くの人が乗っている電車で、席を譲るのはちょっと勇気が入りますよね。でも子供を抱えたお母さんや妊婦さん、お年寄りに席をさっと譲れる女性は、その潔さがかっこいいし、見習いたくなります。

■ゴミや落とし物を拾う

・「街で自分が落としたわけではないゴミを拾っていた」(28歳/その他/技術職)

・「廊下に落ちているゴミを誰も見ていないのに拾ったとき」(36歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「スーパーでほかの人が落としていった商品を拾って、戻してあげていた人」(30歳/学校・教育関連/その他)

道路や廊下に落ちているゴミを拾うのは、やろうと思ってもなかなかできないことですよね。スーパーなどでほかの人が落とした商品を拾って元の棚に戻すなど、気配りが自然にできる女性は、男性から見ても好印象のようです。

■そのほかの素敵な行動

・「雨が降っていたとき、傘がない人にさりげなく傘を貸していた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「お年寄りに席を譲るために、優先席で騒いでいた高校生を注意していた人」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「体調が悪くなって倒れている人を見かけ、即座に119番をかけるなどの対応を行っているところ」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ほかにも傘を貸したり、優先席で騒いでいた高校生を注意したり、体調が悪い人のケアをしていたというエピソードがありました。どのエピソードも気持ちがいいくらいかっこいいですよね。こんな気遣いのできる女性には憧れてしまいます。

■まとめ

男性から「電車や街で見かけた女性の素敵な行動」について、いろいろなエピソードが寄せられました。エレベーターや電車、ゴミを拾うなど、どれも優しさがあふれるものばかりでした。これらの女性たちを見習って、さりげなく周囲に気配りができる女性になりたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]