お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】「太っていても全然付き合える」異性の特徴4つ!

ファナティック

あなたの身の回りに、太っているのになぜか周囲から人気があって、異性からもけっこうモテる人はいませんか? 彼らや彼女たちの魅力はどんなところにあるのでしょうか。太っていても付き合える異性の特徴を、社会人の男女に聞いてみました。

【女性の意見】

■何はともあれ清潔感

・「清潔感があって、オシャレに気を使っている人。だらしなく太っているのは、生活もだらしなく見えてしまうから」(32歳女性/学校・教育関連/その他)
・「くさくない。汚く見えない。健康的。会社の先輩で太っているがすごくモテる人がいる」(33歳女性/機械・精密機器/営業職)

人の見た目に大きく影響する清潔感。ただ怠惰な生活の末に太っただけの人と、もともと太りやすい体質ではあるけれど、身ぎれいにしている人とではまったく受ける印象がちがいいますよね。

■内面の良さは見た目も補える!?

・「性格が良くて仕事もできて稼げている人。男性は見た目のハンディを中身や収入でカバーできるから」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「どんなときも思いやりを持って、行動できる人。困難に陥ったときの行動が、その人の真の性格だと思うから」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

どんなにスマートでかっこよくても、いざというときに頼りにならず、人生をともに生きていくことを躊躇してしまうほどの収入しか得られないのでは、男性としての魅力は半減してしまいますよね。人は見た目よりも中身であることを実感させられます。

【男性の意見】

■将来は良妻賢母

・「性格が良くて家事も完璧にできるのならいい。将来のことを考えたら、必要だと思うから」(37歳男性/その他/事務系専門職)
・「性格がいい人。金銭感覚がしっかりしている人。愛嬌がある人。マイナスに対してそれを上回るプラスがあれば付き合える」(37歳男性/その他/販売職・サービス系)

どんなスリム美人でも、家事もお金の管理もできないようでは、生涯の伴侶としては難しいと判断する男性が多いようです。将来、良妻賢母となり得る女性なら、多少太っていても男性の目には魅力的に映りそうですよね。

■前向きで朗らか

・「見た目に気を使っている、あきらめていない。女性として努力していれば大丈夫だと思います」(39歳男性/情報・IT/技術職)
・「人に優しく自分よりも痩せている人を見てもひがんだりしない。好きになった人が太っていても好きなら関係ない」(39歳男性/生保・損保/営業職)

よく太っている人は性格がおおらかと言われたりしますが、太っていてもその事実を受け入れて、柔らかさや温かさがある性格なら、十分男性の恋愛対象になるようです。むしろ相手に安心感を与える存在になれるかもしれません。

■まとめ

近年は女性の痩せすぎが問題視されています。太っていることに過剰に反応し、スリムであることがもてはやされる風潮ではありますが、人の体型は生きているうちに変化していくことも事実です。あきらめず、でもストイックになりすぎず、自分にとってのベスト体重を目指したいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性189件男性190件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]