お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

実らない恋だったから!? 今、彼氏はいるけど気になる「忘れられない人」の存在……!

ファナティック

今までに何人も好きになった人はいるし、今も彼氏がいる。でも、気持ちの中には「忘れられない」ほかの男性がいるということはありませんか? どんなに素敵な彼氏がいたとしても、決して心の中からいなくならない。今回は、女性たちの「忘れられない人」について聞いてみました。

Q.今、彼氏はいるけどなんとなく気になる「忘れられない人」はいる?

「いる」……26.0%

「いない」……69.0%

「わからない」……5.0%

忘れられない人がいるという女性は3割弱ということで、決して少なくはないですよね。では、忘れられない人はどんな人なのか、忘れられない人がいない理由についても聞いてみましょう。

■「いる」

・「付き合わなかったけど、片思いで終わった男性は忘れられない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「10年間片思いしていた人。結局実らなかったけど、忘れられない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手が既婚者だったので、飲み友で終了した人。何もなかったから、気になるだけかも」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「アマチュアバンドマン。すごく好きでいつもライブに行っていたんだけど、一緒に行っていた友だちがそのバンドマンと結婚してしまったから。『私も死ぬほど好きだったのにな』って思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

好きだったけれど気持ちを伝えることはできなかった。そういう男性のことは忘れられない存在になることが多いようですね。2度と会わなくなったとしてもふとした瞬間に思いだしてしまうのは、上手くいかなかった恋だからこそ良い思い出になっているということなのかも。

■「いない」

・「別れたら連絡先も写真も、その日にすべて捨ててしまうのでないです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「今の彼が大好きなので、まったくいない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「別れた直後は気になるかもしれないけど、時間がたてばどうでもよくなる」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

別れた彼との思い出になるようなものは残さないし、何よりも今の彼が好きだから昔を思い出すこともないという女性も。以前の彼とのことを無理に忘れようとしなくても時間が経てば気持ちも変わるし、それを変えてくれるのが今の彼なら何よりも幸せですよね。

■「わからない」

・「気になる人はいるけど忘れられないってほどじゃない。微妙」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼氏はいないけど、なんとなく気になる人はいる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「継続的に忘れられないと思っている人はいないけど、久々に会って『いいって思ってたな~』と思い出すときはある」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

ずっと思い続けているわけではないけれど、会えばその人のよさを思いだす。忘れられない人というには微妙な存在の男性がいるという人も。会わなければ思いだすこともないし、今の彼を超えるほどでもないという「過去の人」にしか過ぎないのでしょうね。

■まとめ

叶わなかった恋の相手がずっと忘れられないという人は少なくないようですが、それでも気持ちを切り替えて新しい恋をしていれば、いつかはいい思い出として思いだすこともできそう。中には「そこまで思えた人がいないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)、「印象的な人がいない」(28歳/情報・IT/事務系専門職)という人もいるので、忘れられないほど好きになれる人がいたというのも、ある意味では幸せなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月20日~5月28日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]