お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

リードしてほしい!? 男性がデートで手をつなぎたくなったときのアクション・4選

ファナティック

付き合いはじめて日が浅いと、デートに出かけたときも何となくぎこちなくなってしまうものです。手をつなぐにも勇気がいるものですよね。社会人男性のみなさんはどうしているのでしょう? そこで、デートで手をつなぎたくなったときにどうするか、アンケート調査を実施してみました。

Q.デートで手をつなぎたくなったら、あなたはどうする?

・「自分からつなぐ」……44.0%

・「相手を誘導する」……25.0%

・「相手がつないでくれるのを待つ」……13.0%

・「わからない」……18.0%

デート中に彼女と手をつなぎたくなったら、自分からつなぐという人が4割以上いました。みなさんのご意見を見てみましょう。

■「自分からつなぐ」

・「そこは男らしく」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「そのような気持ちになったら自然とつなぐ」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「相手が手に何も持ってなければ、そのままつないでしまえばいいと思う」(33歳/小売店/事務系専門職)

女性から手をつなぐのは、やはり少し恥ずかしく思うものですよね。できれば男性が少し引っ張ってくれるような形で、手をつないでくれると、抵抗なく手をつなげそうです。

■「相手を誘導する」

・「『行くよ』ってリードするように手をつなぎ、時間が経つにつれ恋人つなぎへ」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「相手よりちょっと前を歩いて、うしろに手を出す」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『ちょっとこっちを見てみない?』って言って手を差し出してみる」(35歳/不動産/経営・コンサルタント系)

さりげなく手をつなぐシチュエーションを作りだし、彼女が手をつなぎやすくしてくれるとうれしいですよね。少し照れくさいようにも思えますが、彼から自然なエスコートがあるとテンションUPするかも。

■「相手がつないでくれるのを待つ」

・「自分から手をつなぐタイミングがわからないので、相手任せになる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「男から行くと引かれてしまいそう。強引な感じも気が引けるので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手の気持ちを尊重するから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分から手をつなごうとすると、相手に引かれてしまわないか不安に感じている男性もいるようですね。無理に手をつないで、嫌われてしまうのが怖いのかもしれません。

■「わからない」

・「そのときの状況によると思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そのときの雰囲気」(38歳/食品・飲料/その他)

・「昔はなかなか自分から行けなかったが、最近はそういうシチュエーションもないので……正直わからない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

そのときの状況にならないと、何とも言えないという男性も多いようです。歩くことが多ければ、手をつなぐチャンスも増えるものですが、ドライブデートなどだと、きっかけを作るのも難しいですよね。

■まとめ

男性によっては、自分から手をつなぎにくる人もいれば、相手任せにしてしまう人もいるようです。いつまでもアクションを起こしてくれなさそうな男性の場合、まず袖を軽く引っ張ってみると、気づいてくれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]