お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】ダメってわかってるけど……!! 仕事関係の異性とキスした理由4つ!

ファナティック

できることならプライベートと仕事はきっちりわけたいと思っている人もいると思いますが、人の感情は自分の思い通りにコントロールできるものではありません。仕事関係の異性とキスした経験について、社会人の男女に聞いてみました。

Q.今までに、仕事関係の異性とキスしたことはありますか?

【女性】
ある……36.5%
ない……63.5%

【男性】
ある……33.7%
ない……66.3%

男女とも、3割以上の人が仕事関係の異性とキスした経験があるようです。「ある」と回答した人に、その異性との関係性やキスするにいたった経緯を聞いてみました。

【女性のエピソード】

■酔った勢いもあったかも

・「飲み会の帰り道、同僚に送ってもらった際に酔っ払っていて甘えてしまい、キスしました」(33歳女性/不動産/営業職)
・「飲み会でのゲームの延長線で、ほおにされた。盛り上がっていたのと、ノリもあったと思う」(38歳女性/その他/その他)

飲み会の席はアルコールの力もあって、つい行動も大胆になってしまうもの。普段なら想像できないような行動に出てしまうこともあるので注意が必要ですね。

■知らず知らずのうちに気になる存在に

・「職場の同僚。夫婦関係がうまくいってなくて、相談にのってもらったり愚痴を聞いてもらったりしてて、ある日の飲み会の後、2人でカラオケに行ったとき、成り行きで……」(38歳女性/その他/その他)
・「異動先の部署の上司でした。なんとなく目が合う回数が増えたある日、お昼休憩から戻るとその上司だけで。そんなときに……」(39歳女性/小売店/販売職・サービス系)

一日の1/3以上の時間を過ごす職場だからこそ、そこで会う人に特別な感情を抱いてしまうことも。相手や自分が既婚である場合は特に、冷静な判断力が求められますね。

【男性のエピソード】

■飲み会は絶好のチャンス!?

・「飲み会の後に酔って手をつなぎ、そのまま彼女の家に送ってあげてキスをした」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「社内の人。酒の席で介抱してもらい、つい」(36歳男性/建設・土木/技術職)

飲み会の後に「家まで送るよ」と紳士的な態度を見せる男性もいますが、そのプロセスでキスできる流れに持っていく人もいるようです。お目当ての人がいる男性にとっては、飲み会は絶好のチャンスなのかもしれませんね。

■理由はない、その場の流れに任せただけ

・「雰囲気が良く、あっちも求めてる感じがしたため」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「別部署の同期や先輩と飲み会帰りに雰囲気でキスした経験がある」(39歳男性/その他/販売職・サービス系)

大人の恋愛はぼんやりと始まっていくものと言われますが、なんとなくそんな雰囲気になったからキスしてしまったという人も。その後の展開がどうなるかわかりませんが、お互い意識せずにはいられなくなるでしょう。

■まとめ

日々忙しく働く男女にとっては、仕事関係での出会いも貴重ですよね。ですが仕事関係の人とは「それっきり」というわけにはいきません。一夜明ければまた顔を合わせなければならないことも多いので、中途半端な気持ちでキスするのは避けた方がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性189件男性190件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]