お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やっちゃってる女子は多い! 男子が興ざめした「食事中の女子のNGマナー」

ファナティック

食事いくら素敵だと思っていた相手でも、食事のマナーがなってないと幻滅してしまう……という女性は多いのではないでしょうか。それは男性も同じことのようです。食事デートで、ちょっとイヤだなと思った女性のマナーや行動について、男性のみなさんに聞いてみました。

■クチャクチャ音を立てる

・「クチャクチャ音を立てて食べること」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「口をクチャクチャさせて食べる女性」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「口の中に食べ物がある状態でしゃべる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

食事中のクチャクチャという咀嚼音が嫌いという人は男女ともに多いよう。同様に口の中にものを入れた状態でしゃべる行為もマナー違反であり、印象も悪くなってしまいますよね。

■食べ方が汚い

・「食べ方が汚い。エレガントに食べてもらいたい」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「食べ方が汚い。偏食」(38歳/その他/技術職)

・「箸の使い方が下手な人には閉口した」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

よく食べ方には育ちが出るといいますが、食べ方が汚い人はイヤだという意見も多く見られました。また箸使いというのも、実は食事中にチェックされているポイントのようです。

■スマホをいじりながら食べる

・「スマホばかりいじっている」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「スマホをいじりながら食事をするのは、行儀が悪いのでやめてほしかった」(36歳/情報・IT/技術職)

・「箸の持ち方が汚い。ケータイ片手に食事」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

最近ではスマホを片手に食事をしているという人をよく見かけます。ひとりのときならまだしも、デート中や誰かと一緒に食事をしている最中にスマホに集中しているのは相手に失礼であり、行儀も悪いと感じるのだそうです。

■店員への態度が悪い

・「店員に対しての態度がデカい」(36歳/建設・土木/技術職)

・「店員にクレームをする」(35歳/金融・証券/営業職)

・「店の雰囲気などへの不満を店内でしゃべること」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

店員に対し横柄な態度をとる人は印象が悪いという意見も多く見られました。いくら自分にたいしては優しい女性であっても、他人、特にお店の店員への態度が悪いと、そちらが本性かな……と感じてしまうよう。

■おごられるのが当然

・「会計時にお金を払おうともしない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「おごられるのが当然という考えの人」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「おごりとわかっていて、注文しまくる行為」(38歳/学校・教育関連/専門職)

おごられて当然といった態度をとる人がイヤと意見も多数。たとえ相手がおごってくれることがわかっていたとしても、財布を出すなど、払う意思があるというそぶりを見せたほうがいいのかもしれません。

■まとめ

実は意外と見られている食事のマナーや行動。もしかしたら、気づかないうちに相手に不快な思いをさせてしまっている……なんてことも?! 一度、自分の食事のマナーに問題はないか、見直してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数117件(23歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]