お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

コーフン度がちがう? 男性はお泊まりデートでの彼女の下着は「上下セット」がいい?

Spinof Design(スピノフ デザイン)

女性の下着の悩み。それは上下セットで買っても、下のほうが先に傷んできてしまうこと。同じショーツを買い足せばいいのですが、面倒だったり同デザインが販売終了してしまうこともあります。あらかじめ2〜3枚多めに買っておけばいいのですが、そこまで気が回らなかったりします。こうして上下が揃わない下着のセットが誕生してしまうのです……。 男性からすると、上下がバラバラなのはどう思うのでしょうか。例えばそれが、宿泊をともなうデートだった場合は…?

Q.お泊まりデートのとき、下着は上下セットにしてほしいですか?

 上下セットがいい…48.1%
 上下セットじゃなくてもいい…51.9%

およそ半数ずつに分かれました。その理由を聞いてみましょう。

<「上下セットがいい」派の意見>

■揃ってないと嫌なので

・「セットじゃないと、セットで下着を購入した意味がないと思うから。」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「やる気が起きないから。きれいでいてもらいたい。」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「色違いは、セクシーさが半減する。」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「センスを疑う。セットじゃなくてもいいけど、色やデザインがちぐはぐだと嫌だ。」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

デザインや下着に対するこだわりを感じます。4番目の方の職種が「クリエイティブ職」とのことなので、そういったことを気にする職種の傾向はあるかもしれません。ただ、相手が揃った下着を気にするタイプかどうか、確認する方法があまりなさそうですよね。そもそも聞けるぐらいの間柄なら「あまり気にしない」人が多そうなので。

■ちゃんとしている感じがする

・「ファッションセンスから、その人の性格が表れるので。」(29歳/情報・IT/技術職)
・「そのほうがかわいいと思うし、本気度を感じることができるから。」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「見た目、雰囲気は大事だと思う。」(38歳/その他/技術職)
・「そんなに気にはしてないが、揃ってるほうがきれいで惹かれるから。」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

上下揃っていたほうが、無難であるということは確かなようです。どうしても揃わなければ、テイストが合っていれば問題ないのかも……? 例えばデザインが異なっても、上下の色が揃っていればアリとか。もしくは色違いでも、同じサテン系の素材なら見た目がそんなにちぐはぐしないとか。見た目の違和感を抱かせないことで、相手を大切にしている感が出て、一緒にいて居心地がよくなります。

<「上下セットじゃなくてもいい」派の意見>

■下着にそんなに興味がないので

・「どうせ脱がせるので、わからないですよね(笑)。」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「下着に興味ないから、どうでもいいですね。」(31歳/不動産/営業職)
・「別に見せるものでもないから、揃っていないくてもよい。」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「セットのほうが見栄えはいいですが、あまり気にならないですね。」(31歳/情報・IT/技術職)

同じクリエイティブ職の男性でも「気にしない」という声が。やはり受け止め方に、個人差や趣味が出ます。あまり無関心だと、それはそれでちょっと寂しい……。でもうっかり上下別々の下着でお泊まりデートに出掛けてしまっても、当日や前日に慌ててセット買いに行く必要がそんなにないということがわかり、ひと安心しました。

■個人の自由なので

・「違和感がなければ、上下セットでなくてもいいと思う。」(35歳/技術職/技術職)
・「かわいかったら、上下セットじゃなくてもいい。」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「その女性が『同じであるべき』というこだわりがなければ、それが『個性』だと思っているから。」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「自由でいいと思います。相手の勝手だと思います。」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

ポジティブな理由で「セットでなくてもOK」という声が寄せられました。私もどちらかというとこっち派なので、よかったよかった。極端な例ですがアニマル柄のブラに、レースふりふりの姫系ショーツ。そんな奇天烈な組みあせでなければ、許容の範囲ではありそうです。男性目線に立ったときに「上下セットでも、まったく自分の好みでない強烈なデザインの下着」だったときのほうが衝撃が走りそうです。

■まとめ

予想では「上下セットであるべき!」というご意見が多いかなと思ったのですが、意外とそうでもないことが明らかになりました。
そこにこだわりすぎず、お互いが楽しく過ごせればオールOKですよね。セットで買うときに、「同デザインのショーツを買い増ししたら、割引価格」みたいなサービスがあったら、ぜひ利用したいです!

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]