お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く、初キスは何回目のデートでしたい?

ファナティック

その相手との初めてのキスは、その後の関係性にも大きく影響するため、唐突すぎるのももったいぶりすぎるのも考え物ですよね。彼女との初キスのタイミングについて、社会人の男性に聞いてみました。

Q.新たにお付き合いしてする女性との初キスは何回目のデートでしたいですか?
1回目 26.35%
2回目 20.9%
3回目 29.05%
4回目以降 23.6%

人によって自分なりのタイミングがあるようですね。それぞれの理由を見てみましょう。

■1回目

・「感情を早く行動に移すことが大切だと思うから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「好き同士なら、早くてもいいと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

お互いに納得の上であれば1回目でキスしてもいいのでは?という意見です。キスすることで気持ちを相手に伝えたいという人も。ということは、1回目のデートであろうともキスされることを想定しておいた方がいいかもしれませんね。

■2回目

・「いきなりだと露骨すぎるので2回目くらいがいいと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「2回目だとある程度緊張も解けてきているだろうから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

1回目のデートではまだ相手のことがよくわからず、緊張し通しでキスどころではないかもしれません。2回目であれば心構えを持つくらいの余裕もできそうですね。

■3回目

・「いきなりキスは早すぎるから、段階を踏むのがよいと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「いきなり最初から、というのは失礼ですし、2回目は手を繋ぐくらい、と考えてます」(38歳/学校・教育関連/専門職)

このくらい順を追って行動してくれれば、女性の方も安心ですよね。ですが中には「まだなのかな?」という思いで3回目のデートに臨む女性もいるかもしれません。

■4回目以降

・「あまり短い期間でキスまで行くと軽い関係になってしまいがちなので、じっくりと愛を育んでからでいいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「お互いの事を知ってからの方が良いと思うから」(40歳以上/情報・IT/技術職)

相手がどういう人なのか、しっかりと理解してからという慎重派の意見です。キスは一度すると引き返せない感じもありますが、4回目ともなればお互いに気持ちは固まっていると思ってもよさそうですね。

■まとめ

軽い気持ちでデートを承諾した場合は、1回目のデートでのキスは少し抵抗があるかもしれません。ですがこちらも相手のことが好きで念願かなってのデートであれば、1回目でキスされても、むしろうれしく感じられそうですよね。初めてのキスは、デートの回数以上にその場の雰囲気や二人の気持ちの高まりの方が重要な要素なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数83件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]