お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ヤベッ! SNSにアップした写メやコメントが原因で起きた「彼氏とのトラブル」って?

ファナティック

LINEやFacebookなどのSNSを利用している人も多いですが、その便利さから、画像や動画などをアップしている人もいるのではないでしょうか。最近ではアップした画像などからトラブルが起きることもあるので、気をつけたいですね。働く女性のみなさんは、SNSを利用していて、彼氏とトラブルになった経験はないでしょうか。

■ほかの男性との写真を見て

・「彼と付き合う前に、男友だちとかが写った写真を見てケンカになった。めんどい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「食事会の写メに、横に男性の腕が少し映っていて誤解された」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

彼以外との男性との写真をアップしていて、それが元で彼とケンカになってしまうこともあるようです。何の関係もないとしても、写真だけ見ると、彼はショックを受けてしまうのかも。

■ほかの男性からのコメントを見て

・「彼のわからない言葉で男の人がコメントして、『誰だっ!』となりケンカ」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「一緒に写っているのが彼氏とは思わず、昔の彼氏からコメント欄で連絡が来たとき」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「私のFacebookに、友だちでもない男性が毎回コメントしてくるので、コメント返しは彼氏が『俺がする』と言っていたことがありました」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

ほかの男性からコメントが寄せられると、彼氏の立場としては気になってしまうことも。反対の立場で考えると、やはりイヤな気持ちがするかもしれませんよね。

■彼に無許可でアップした

・「彼氏がSNSが嫌いなので、勝手にアップロードして怒られた。知らない人に写真を見られるのが嫌いらしい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「無許可で載せるとちょっと怒られる」(24歳/金融・証券/営業職)

いくら彼氏とはいえ、勝手に写真をアップするのはルール違反になります。SNSを利用していても、あえて写真をあげない人もいるので、必ず確認をしてからにしたほうがお互いに安心ですよね。

■SNSに興味ナシ

・「特にない。お互いSNSはあんまりやっていないので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「なし。ケンカになりそうなことはアップしないので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「そういう写真はSNSにあげないので、SNSにあげる写真は猫や風景や料理の写真、誰が見てるかわからないから、人の顔写真なんか載せないほうがいい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

SNS自体、あまり積極的にやっていなかったり、写真はあげないなどルール決めをしておくと、彼ともめることもないですよね。もしものことを考えると、簡単に写真はアップしないほうがいいかもしれませんね。

■まとめ

すべてをSNSにアップして、オープンにしている人もいれば、一切あげないという人も。ネットに一度アップしてしまうと、拡散してしまう恐れも……。トラブルを避けるなら、簡単にあげないほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~5月20日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]